今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、Window-Eyes日本語版について、不動産検索サイトHOME'SのiPhone向けアプリについて、そして中根の物件探しの経験談など、あれこれと話しています。
- Podcast
- 約31分:28.4MB
- ポッドキャスト第44回: 「ペヤングじゃないですよね!?」をダウンロードする
- YouTubeで再生する
まず、先日Window-Eyes日本語版が公開されたことを受けて、Window-Eyes日本語版の概要を紹介しています。また、Microsoft Officeユーザー向けにWindow-Eyesを無償提供している、GW Microのビジネス・モデルについて、CSUN Conferenceで聞いた話なども紹介しています。
続いて、Window-Eyes日本語版を実際に使ってみた感想を紹介しています。
また、先日公開された、不動産情報サイトHOME'sのiPhone向けアプリを実際に使ってみた感想を紹介しています。関連して、障害者が不動産物件を探す場合について、中根の経験談を話しています。
収録後記
鼻声でお聞きづらい感じになってしまい失礼しました。HOME'Sのアプリを試そうと思ったら私はAndroidだったのでできませんでした。。ぬぬん。ちなみに私はペヤングよりもUFO派です。 (山本 和泉)
僕が最後に引っ越しをしたのは10年前のことでした。そのときは、ポッドキャストの中でお話ししたようなトラブルを嫌って、もともとそういうことがまず起こらないように、いわゆる公団住宅を中心に物件探しをしたため、比較的楽に引っ越し先を見つけることができました。そんなわけで、不動産屋で物件探しをしたのは、かれこれ20年近く前の話になってしまいますので、今ではだいぶ状況が違っているかもしれません。同じ所に10年も済んでなんとなく飽きてきましたし、その他にもいろいろと事情があってそろそろ引っ越ししたいなと思い始めていたところに、今回紹介したHOME'Sのアプリが出てきました。良い機会なので、最近の状況がどうなのかということを知るためにも、真剣に引っ越しを考えてみようかなどと思っています。障害がある皆さんの最近の物件探しの体験談なども、よろしければ聞かせてください。 (中根 雅文)
収録の中でも少しお話しましたが、アクセシビリティの仕事をするようになった頃、ある全盲の女性が一人暮らしをしている様子をビデオで拝見して、衝撃を受けたことを思い出しました。自分ひとりで料理をしたり、ご飯を炊いたり、洗濯したり。その当時は、まだ何も知らなかったので、そんなことまで出来ちゃうんだ!?みたいな。
その後、中根さんをはじめ、全盲のいろいろな方々とお会いして、自分の中での "特別度合い" みたいなものがどんどん変わってきたんですが、やはり多くの人はそもそも "知らない" のではないかなと。ワタクシ自身もまだまだ知らないことのほうが多いと思いますし、より多くの皆さんがそんな現実を知ることで、もっと世の中も変わっていくんじゃないかなって考えさせられた今回の収録でした。 (植木 真)