第39回: 「見ても分かってなさそうだぞ」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、視覚障害者が使う録音図書にも広く使われているマルチメディア電子書籍フォーマットのDAISYについて、またWebAIMのスクリーン・リーダーに関する調査について話しています。そして、だいぶ詳細が固まってきた次回のAccSell Meetupについても紹介しています。

Podcast
約30分:31.3MB
ポッドキャスト第39回: 「見ても分かってなさそうだぞ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
中央に白い胡蝶蘭がどーんと陣取ってる状態で、ヘッドセットマイクをつけたAccSellの3人。左から中根さん、植木さん、izuizu。植木さんとizuizuは胡蝶蘭に埋もれて顔がちょっと隠れ気味です。

まず、国産スクリーン・リーダーのFocusTalkの最新情報を紹介しています。

続いて、ミツエーリンクスが開催するCSUN参加報告セミナーに関連して、3月17日から22日まで、アメリカ、カリフォルニア州サンディエゴで開催される、通称CSUN Conferenceについて紹介しています。

次に、サイパックがリリースしたボイス オブ デイジー for iOS 4.0に関連して、マルチメディア電子書籍フォーマットのDAISYについて紹介しています。また、昨年お届けしたサイパックの担当者へのインタビューでも触れられていた、ボイス オブ デイジーの新機能についても話しています。

そして、WebAIMが1月に実施したスクリーン・リーダーに関する調査の結果について簡単に紹介し、特に注目した点などについて話しています。

最後に、4月22日に開催予定のAccSell Meetup 005の詳細を発表しています。

収録後記

この冬は何だか風邪をよくひきます。今回の収録も鼻声でお聞き苦しいかもしれません、スミマセン。3月に入ってもまだ寒い日が続いていますが、体調管理に気をつけて年度末を乗り切りたいと思います! そして、再来週は一年ぶりのアメリカ。毎年この時期に開催されるCSUNという国際カンファレンスに参加してくるのですが、年々衰えるばかりの英語脳、果たして今年はどうなりますやら・・・。 (植木 真

今回は、収録をしたのがつい最近で、いつものスケジュールでの配信ができるかどうか大いに不安だったのですが、なんとか配信にこぎ着けてほっとしています。さて、ポッドキャストの中でもお話ししましたが、11年ぶりにCSUNに行ってきます。Webの話だけでなく、最近のアクセシビリティーの動向をしっかりと見て、面白いことがあれば皆さんにもお伝えしたいと思います。しかし、11年ぶりのアメリカ、時差ぼけの克服ができるかどうか、かなり心配です。 (中根 雅文

収録はいつも楽しいなぁ。ビンワン秘書もっとビンワンになりたいです。そうそう、AccSell Meetup005の全貌が明らかになりました!たくさんのご参加お待ちしています! (山本 和泉

comments powered by Disqus