第38回: 「世界中で大注目のオリンピッコー」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、まずWAI-ARIAについて話しています。その後、現在開催中の冬季オリンピックに関連して、オリンピック関連Webサイトとアクセシビリティーの話をしています。そして、最後に次回AccSell Meetupの予告をしています。

Podcast
約25分:25.5MB
ポッドキャスト第38回: 「世界中で大注目のオリンピッコー」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
いつも収録場所に利用している株式会社サービシンクさんのエントランスでパチリ。左に中根さん、右に敬礼している植木さん。二人とも防寒ばっちりです。

まず、先頃W3C勧告案になったWAI-ARIA 1.0に関連して、そもそもWAI-ARIAってどんなものなのか、という話をしています。また、W3Cの仕様策定のプロセスについても簡単に触れています。

続いて、現在開催されている冬季オリンピックに関連して、オリンピックの関連Webサイトとアクセシビリティーについて話しています。

ポッドキャストの中でも触れましたが、JOCのソチオリンピックのページのコンテンツについて、先週発行のメール・マガジンの「izuizuのアクセシビリティ100本ノック」でちょうど取り上げたばかりです。こちらで全文をお読みいただけますので、皆さんもご覧になってぜひコメントをお寄せください。

最後に、次回のAccSell Meetupについてお知らせしています。現時点では、4月22日 (火) の夜に都内で開催することしか決まっていませんが、詳細が決まり次第、このサイト上やポッドキャストでお知らせします。また、Facebookのイベント・ページでも、随時最新情報をお届けします。こちらで「参加」ボタンを押していただけると、最新情報が届きますので、参加を検討してくださっている方は、ぜひアクセスしてください。 (なお、Facebook上での「参加」はイベントへの参加申し込みではありません。実際にご参加いただける場合は、後日お知らせする参加申し込みフォームからの登録をお願いします。)

収録後記

先週末も記録的な大雪でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか? 積雪によって、数日経った今でもまだ各地で孤立してしまっているエリアもあるようです。ご無事をお祈りしております。そして、予報では今週もまた雪が降るかもしれないんだとか・・・。夏は記録的な暑さになり、冬は記録的な雪が降るという最近の気象ですが、一体どうなっているんでしょうかねえ。 そして、オリンピッコーもいよいよ終盤戦。最後までドラマを見届けたいと思います。がんばれ、ニッポン! (植木 真

雪ドーンと降ったり積もったりすると、いつも以上に空気が乾燥するので保湿が大変すぎます(乾燥肌)。でも、東京のど真ん中で降り積もった雪の上をキュッキュッって踏みしめながら歩くの楽しかったです。でも、次の日のお昼間に積もったままのシャーベット状の雪の上を歩かないとあかんかったので楽しくなくなりました。 (山本 和泉

ポッドキャストの中でもお話ししたように、少しだけ長野オリンピック・パラリンピックのWebサイトに関わったのですが、あれからすでに16年も経ってしまっているということに気づいて驚愕しています。2020年の東京のWebサイトはどうなるのでしょうね。もしまた関われる機会に恵まれたら、今度はけんかをせずにもっとちゃんと貢献できるように努力しようと思います。 それはそうと、オリンピックが開催されているソチの方が、どうも東京よりも暖かいらしい、という話を聞いてなんとも納得のいかない気分になっています。 (中根 雅文

comments powered by Disqus