第135回: 「曲はもちろん『ダンシング・ヒーロー』です」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、音声解説や字幕付で2017年中に公開された映画、マイクロソフトの新しい視覚障害者向け歩行支援アプリケーション、CSUN Conferenceについて話しています。

Podcast
約36分:42.2MB
ポッドキャスト第135回: 「曲はもちろん『ダンシング・ヒーロー』です」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー写真:ポッドキャスト内で紹介した3つの記事のキャプチャー

オープニング・トーク

今回は、去る2月24日に開催したAccSell Meetup 013 『ユーザーと一緒に試してみよう! ~あの○○はどこまで使えるのか~』について話しています。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載した話題の中からAccSellの3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まずizuizuが2017年度 日本語字幕・音声ガイド作品一覧を取り上げています。関連してオリンピックのテレビ中継の音声解説などについても話しています。

つづいて中根が、Microsoftがアメリカとイギリスで公開したSoundscapeという3Dオーディオを用いた視覚障害者向け歩行支援アプリケーションについて取り上げています。

最後に植木が、来る3月19日から23日にかけてアメリカで開催されるCSUN Conferenceのセッション一覧を取り上げて、このカンファレンスについてあれこれと話しています。

収録後記

今年もCSUNの季節がやってきました。僕の周囲の人たちはWebアクセシビリティーの話題に注目する人が多いこのカンファレンスですが、それだけでなく支援技術全般にかんして広く扱うカンファレンスです。個人的には新しい支援技術やその活用に関する話にもっと興味があって、たまには行きたいなと思っているのですが、経済的にも日程的にもなかなか難しいのが現実です。今年も日本からTwitterなんかで流れてくる情報を眺めていようと思います。 (中根 雅文

年度末突入! というわけで、例によって今年も土日も関係なく、曜日の感覚がなくなる日々を過ごしております。しかも、今年は「CSUN」カンファレンスが3月下旬に開催されるという酷な日程...。せめて期間中はカンファレンスに集中できるように、しっかり仕事を終わらせてから空港に向かえるようにがんばります! (植木 真

気づけば3月!わたしはあまり年度末進行みたいなことはないですが、今年はなんだかばったばたしています。なぞ。川津桜も咲いてきたし、お花見を楽しみにがんばりまっしゅ! (山本 和泉

comments powered by Disqus