第46回: 「なんか今日は古いっすなー、さっきからねえ」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、JAWSとNVDAの最新版について、WAI-ARIAのlive regionについて話しています。
そして、次回のAccSell Meetup (7月26日開催予定) についてのお知らせもあります。

Podcast
約24分:24.0MB
ポッドキャスト第46回: 「なんか今日は古いっすなー、さっきからねえ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
いつもと同じ収録現場でアクセルの3人がいつもどおり並んでいます。左からお行儀よく座っている中根、小さい盆踊り風のポーズのizuizu、「農家のお米」と書いてあるお米(大きさは2kgぐらいかなぁ)を持ってる植木

いつもよりちょっと長いオープニング・トークに続いて、AccSellクリッピングに掲載したJAWS日本語版とNVDAの最新版に関する記事を紹介しています。JAWS、NVDAそれぞれの最新版の新機能について、簡単に触れています。

続いて、NVDAが最新版でInternet Explorer上でのWAI-ARIA live regionに対応したということに関連して、WAI-ARIAとは、またlive regionとは何かということを簡単に紹介しています。

そして、ここでizuizuが担当する (かもしれない) 新企画が決定!!

最後に、7月26日に開催予定のAccSell Meetup 006について、現時点で決まっている内容をお知らせしています。

収録後記

今回のオープニングネタ、皆さん分かっていただけたでしょうか? ネタ元はザ・チャンス!というテレビ番組です。動画があればと思って、YouTubeで検索してみたんですが、ちょっと見つかりませんでした...。でも、四十代以降の方なら、きっと覚えているハズです(笑) (植木 真

なんか新たな課題が出てきて焦っています。AccSellの読者の方・リスナーのみなさま、ぜひともお力添えをーーーー!! (山本 和泉

今回も取り上げたWAI-ARIA、実は最初に登場したときはあまり興味がありませんでした。本当に普及するのか半信半疑だったというのが大きな理由だったと思います。ところが、最近いろいろなスクリーン・リーダーが積極的に対応するようになってきていて、そしてこれを活用するコンテンツも増えてきています。逆にいえば、WAI-ARIAを使わなければアクセシビリティーを保てないような動的なコンテンツがそれだけ増えたということでもあるのですが、いずれにしても、もう「興味が無い」とか言っていられる状況ではないのは確かです。最初に出遅れた分を取り戻すべく、最近は折に触れてWAI-ARIAについて調べていますが、もっとちゃんと知っておかないといけないなあと感じることが多い昨今です。 (中根 雅文

comments powered by Disqus