第42回: 「おっしゃる通りですね、中根主査」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、NTTグループ各社のアクセシビリティー・ポリシー、WAICが公開した「アクセシビリティ・サポーテッド情報」、同じくWAICが公開した「一般企業におけるウェブアクセシビリティ方針策定と試験結果表示の実態調査」について話しています。

Podcast
約32分:34.5MB
ポッドキャスト第42回: 「おっしゃる通りですね、中根主査」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
植木さんからもらった韓国のおみやげ。カンファレンスの絵葉書と韓国のりと、チューブのようなペットボトルっぽい容器のネックホルダー。結局このネックフォルダーはなんなのか、3人ともわからないままです。

まず、前回取り上げたNTTドコモに加えて、NTTグループの複数の企業がアクセシビリティー・ポリシーを公開した話題を取り上げました。クリッピングの記事掲載時より後に、アクセシビリティー・ポリシーを公開していることが分かったNTTグループの企業についても簡単に触れています。

続いて、ウェブアクセシビリティ基盤委員会 (WAIC)が3月末に公開した「アクセシビリティ・サポーテッド(AS)情報:2014年3月版」について紹介しました。そもそも「アクセシビリティ・サポーテッド」とは何かということをまず簡単に説明しています。また、以前の版からの大きな変更点として、いわゆるスキップリンクに対する見解が変わったことについてもお話ししています。

なお、スキップリンクに関しては、第11回のポッドキャストでも詳しく話していますので、興味がある方は合わせて聴いてみてください。

続いて、やはりWAICが公開した「一般企業におけるウェブアクセシビリティ方針策定と試験結果表示の実態調査(2014年2月)」について紹介しています。調査の概要と結果、その結果が持つ意味などについて話しています。

そして最後に、いよいよ来週火曜日に迫ったAccSell Meetup 005について紹介しています。

収録後記

今回のオープニングをお聞きいただければお分かりいただけるかと思いますが、そろそろ数字ネタが苦しくなってまいりました(笑)そこで、次回の「43」以降について、皆さまからネタを募集したいと思います! どうかオープニングのネタの継続に皆さまのお力を!!  (植木 真

というわけで、AccSell Meetup 005の開催が近づいてきました。あまりにも当たり前(の気がする)すぎてなかなか質問できないようなことでも、アクセシビリティーに関する疑問ならなんでも答えていこうという企画も用意していますので、日頃疑問に感じていることがある方はぜひいらしてください。 (解決できるかどうかはまた別の話……かもしれませんが……。) (中根 雅文

あ!「魅惑の秘書」シリーズをやるのを忘れていました。あ、シリーズ化にする予定はありませんが、私のキャッチコピーも募集させてください。打倒!植木さんの数字ネタ(勝てる気がしない)。 (山本 和泉

comments powered by Disqus