第41回: 「またかしこくなってしまった、どうしよう...」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、Windows用のオープンソースのスクリーン・リーダー、NVDAの最新動向、WAI-ARIA、NTドコモのWebアクセシビリティー方針について話しています。続いて、植木、中根が参加したCSUN Conferenceについてあれこれと話しています。

Podcast
約36分:37.6MB
ポッドキャスト第41回: 「またかしこくなってしまった、どうしよう...」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
インスタント味噌汁2種類とトランプ。お味噌汁は日本ではお馴染みの「マルコメ」なのですが、パッケージに「Green Onion MISO SOUP」と「TOFU MISO SOUP」と書いてあります。アメリカで売ってる味噌スープのようです。トランプは「UNITED」って書いてあります。飛行機会社のトランプのようです。

まず、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、NVDA最新版の新機能を簡単に紹介しています。この中で、NVDAやJAWSを使ったことがない人にはあまりなじみがないNVDAの「ブラウズ・モード」について簡単に話しています。 (簡単すぎて分からないかもしれませんが……。)

続いて、先頃W3C勧告となったWAI-ARIA 1.0について、勧告になったことの意味などについて話しています。

そして、先頃公開されたNTTドコモのWebアクセシビリティー方針について、簡単に紹介しています。

AccSellクリッピング掲載記事の紹介に続いて、植木、中根の両名が参加したCSUN Conferenceについてあれこれと話しています。その中で触れた基調講演については、ビデオが公開されていますので、興味がある方はご覧ください。 (ページが開くとビデオの再生が始まります。基調講演はビデオ開始から10分程度に始まります。)

なお、CSUN Conferenceについては、公開されているスライドやビデオをまとめたページが公開されていますので、併せて参考にしてください。

収録後記

というわけで、CSUNというカンファレンスに参加して、無事に帰国してまいりました。帰国して早々、目のかゆみ、鼻づまりに悩まされ始めております。どうやら、花粉症であることはもはや疑う余地がないようです・・・。そんなワタクシなのですが、実は来週また海外へ行ってきます。今度の行先は、韓国のソウル。The 11th W4A (Web for All) Conferenceというカンファレンスで、2日間開催されます。CSUNと比べると規模は小さいのですが、その内容についてはまたシェアさせていただきます! (植木 真

11年ぶりのCSUN、11年ぶりのアメリカ旅行で、はたして時差ぼけにどれだけ対応できるか大変不安だったわけですが、驚いたことに渡米時も帰国時も全く時差ぼけはありませんでした。特に行きは飛行機の中で自分でもびっくりするくらいよく眠ったのが良かったようです。
久しぶりに行ってみて痛感したのは、やはり世界中に同じような目的でがんばっている人が大勢いて、そういった人たちとのつながりを作る場としては最高のチャンスだということでした。以前は、数年に1度行って最新動向をつかめばそれで良いと思っていましたが、最近ではCSUNで出会った人たちとその後の交流を続けることが以前より容易になりましたので、実際に足を運んで人と出会うことの価値が以前とは比べものにならないくらい高くなっていると感じます。今年行ったらもうしばらくは行かなくていいか、と行く前は思っていましたが、今は来年も参加するための費用をどうやって捻出しようかと考え始めています。
そんなCSUNの様子が、ポッドキャストやメール・マガジンのレポートから少しでも皆さんに伝われば良いなと思っています。 (中根 雅文

中根さん、植木さん、おかえりなさいー!!ご無事でなによりです! そしてお土産ありがとうございますー。植木さんからはマルコメのお味噌汁(とお菓子!)、中根さんからは飛行機会社のトランプをいただきました。これらでアメリカに心を馳せます。 (山本 和泉

comments powered by Disqus