第47回: 「見逃せないねえ、コレは。特別講演!」

今回は、AccSellクリッピング掲載記事に関連して、NVDA日本語版、そしてNVDAをテーマにしたイベントについて話した後、新コーナー(?)「Twitter拾い読み」で、いくつかの話題を取り上げています。

Podcast
約30分:32.6MB
ポッドキャスト第47回: 「見逃せないねえ、コレは。特別講演!」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
いつもの収録場所から撮影。左から、右を向きつつ腰に手をあててへんなニヤケ顔をしているizuizu、片付けをしている中根、左を向きつつ腰に手をあてている植木のスリーショット。

まず、先頃最新版、2014.2jpがリリースされたNVDA日本語版について簡単に紹介しています。続いて、9月6日に開催されるイベント、「NVDAワールド 2014 東京」について紹介しています。セッション概要を見てみると、そこには中根の名前が……。どんな内容になりそうか、少しだけ話しています。

続いて、新コーナー「Twitter拾い読み」です。AccSellのTwitter (@AccSell_net)では、数週間前から、AccSellクリッピングには掲載しなかった、あるいはできなかったようなアクセシビリティーに関連する話題を紹介しています。いろいろな話題を取り上げていますが、その中から最近AccSellの3人が気になった話題を取り上げて紹介するコーナーです。

初回となった今回取り上げたのは、以下の3つの話題です。

izuizuが取り上げたのは、「雨の夜更けに、見出しと余白と色について考えた」というブログ記事。この中で触れられている視覚的デザインに関するいろいろな指摘に共感している模様。

植木が取り上げたのは、「Did You Know? 80 Percent of People Who Use Closed Captions Have No Hearing Impairment」という、2006年にイギリスで実施された調査結果を紹介するブログ記事。字幕放送の利用のされ方、クローズド・キャプションとオープン・キャプションの違いなどについても話しています。

中根が取り上げたのは、「 Accessibility for Android at Twitter」というプレゼンテーションの動画。Twitter社でAndroidアプリケーションのアクセシビリティーに取り組んでいる人によるプレゼンテーションです。この中で「アクセシビリティーとは」ということを分かりやすく説明する例が出されていたということを紹介しています。

そして最後に、いよいよ参加申し込みを開始したAccSell Meetup006『おしえて!iOS VoiceOver vol.2』についてお知らせしています。

収録後記

いやあ、初戦負けてしまいましたねえ。先制したときはイケると思ったんですが...。ところで、今コンビニやスーパーに行くと、ブラジル特別仕様なカップラーメンがたくさん出てますね。試しに買ってみた「カッ○ヌードル」のブラジリアン味、ムムっ! シャスデリでした。オススメです!! (植木 真

今回から始まった「Twitter拾い読み」、いかがでしたか? ポッドキャストの中でもお話ししましたが、クリッピングに掲載する記事にするとなると結構大変なのですが、Twitterで紹介するのは比較的簡単なので、これからもいろいろと紹介していこうと思っています。紹介した記事やサイトに関する感想などもぜひ聞かせてください。 (中根 雅文

Twitter拾い読み、たのしいですね!もっともっといろんなことが知りたいです!デモとかもやってみたいなぁ。。。 (山本 和泉

comments powered by Disqus