第48回: 「Yes, I can. 俺じゃないけど」

今回は、まずAccSellクリッピングに掲載したPC-Talker 8のアップデートについて、カメラを活用した視覚障害者向けのAndroidアプリについて話しています。Twitter拾い読みでは、最近運用を始めたYouTubeのAccSellチャンネルを紹介しつつ、キャプションについてなど話しています。

Podcast
約31分:30.8MB
ポッドキャスト第48回: 「Yes, I can. 俺じゃないけど」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
中根がiPhoneでiOS VoiceOver を操作しているところを、植木がめっちゃカメラマンっぽく動画撮影をしているところ。

AccSellクリッピング掲載記事の紹介では、最近のアップデートでWindowsのタッチ操作に対応したPC-Talker 8について、今回のアップデートの内容や今後追加が予定されている機能について簡単に紹介しています。

続いて、Androidアプリ「ドキュメントトーカカメラトーク」について、またその他の視覚障害者向けのカメラ活用アプリについて話しています。

前回から始まった新コーナー、Twitter拾い読みでは、以下の記事を取り上げました。

植木は、いくつも注目した記事があった中から、東京都のホームページに関する問題について書かれた「「お問い合わせ窓口」に電話番号だけでは、連絡ができない人がいます【ウェブアクセシビリティ】」というブログ記事を取り上げています。

izuizuは、ポッドキャスト第45回にゲスト出演してくださった木達 一仁さんのWebアクセシビリティ・ファーストロゴが完成したという話題を取り上げています。

そして中根は、YouTubeの動画にキャプションを付ける方法について取り上げたブログ記事を取り上げています。関連して、最近運用を始めたYouTubeのAccSellチャンネルについて、また試しにキャプション付の動画を1本だけ作ってみたときの話を紹介しています。

最後に、7月26日に開催するAccSell Meetup 006 『おしえて!iOS VoiceOver vol.2』について紹介しています。こんな感じで全盲のユーザーでもiOSを使える (リンクはYouTube動画)ようにするiOSのVoiceOver、興味がある方はぜひご参加ください。

収録後記

アクセシビリティーの情報サイトを標榜するサイトなのに、ポッドキャストのアクセシビリティーを確保できていないという状況に、これまでかなり負い目を感じていました。ポッドキャストの中でもお話ししたように、何度かうまい方法はないものかと試してみたものの、これといった解決策を見いだせずにいたのですが、知らないうちにYouTubeが期待以上に便利な機能を提供してくれていたことに本当に驚きました。相変わらず文字起こしの作業そのものはかなり大変なので、必ずキャプションを付ける、ということは言えないのですが、それでも本当にハードルが下がった感じで、非常に嬉しい気持ちになりました。と同時に、これで少しはキャプション付の動画が増えるのではないかという、わくわくしたような気持ちにもなっています。それにしても技術の進歩はすごいですね。 (中根 雅文

技術の進歩に負けないよう、ワタクシのオープニング数字ネタもさらなる高みを目指していきたいと考えております(笑) 今回のポッドキャストだけでなく、先週のメルマガでも紹介しましたが、やはりここ最近のマイブームは、YouTubeのキャプション機能です。キャプション付きの動画が増えそうな予感がビンビンしております。バキューン! (植木 真

Youtubeは一覧表示なので、いままでのAccSell収録の写真もずらずらーーーっと並んでいてちょっとはずかしいところもあります。私、みるみる大きくなってるし。夏だ!ビールだ!(ダイエットは諦めていません) (山本 和泉

comments powered by Disqus