第115回: 「文字の印象だけからいくと、生ハムな印象があります」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、iOS VoiceOverを紹介した記事、ノーマライゼーションの考え方を紹介した記事、VFOによるThe Paciello Groupの買収について話しています。

Podcast
約43分:44.5MB
ポッドキャスト第115回: 「文字の印象だけからいくと、生ハムな印象があります」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
ポッドキャスト内で出ていたマイク・パチェロ氏とのインタビュー記事のキャプチャー画面です。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「血圧」です。

Accsellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで紹介した記事の中から気になった話題を取り上げる「AccSellクリッピング拾い読み」、まずizuizuが「iPhoneのVoiceOverを使ったらKindleが超便利になった」という記事を取り上げています。

つづいて中根が、「ノーマライゼーションとは?ノーマライゼーションの歴史や時代背景、身近な例を紹介します!」という記事を取り上げて、実はアクセシビリティーとも深い関わりがある「ノーマライゼーション」の考え方について話しています。そして中根は、これこそがアクセシビリティーを確保する目的だと主張しています。

最後に植木が、VFOがThe Paciello Groupを買収したというニュースについて話しています。

メール・マガジンのご案内

そして、たまにはメール・マガジンの宣伝もしようということで、先週発行した第113号の内容を少し紹介しています。なお、その第113号のインタビュー記事でご登場いただいた守谷 絵美さんには、ポッドキャスト第61回にもご出演いただいていますので、こちらも併せてお聴きください。

収録後記

収録の後で思い出したのですが、The Paciello Groupは本の1年ほど前にNV Accessとの提携という話がありました。その後、この話に関して目だった動きがあったということは聞いていないのですが、今回の買収でNV Accessとの関係がどうなるのかも気になるところです。この話を思い出して、益々今回の買収に対する印象が悪くなりました。 (中根 雅文

いやあ、まさか十何年前の写真を発見されるとは! もう十年近く更新しないまま放置された昔のサイトですが、写真はともかくインタビューの内容などは今読んでも興味深かったりして。パチェロさんとは十五年近いお付き合いなのですが、彼はニューヨーク・ヤンキースの大ファンで、会うたびに「ヤンキースタジアム、いつ行く?」と聞いてきます(笑) (植木 真

安心してください。キャプチャーはぼかしています。
VoiceOverに関わらず、実際に読み上げられるのを体感することで、どうやって情報を伝えていこうかを考えるきっかけにもなるからいろいろ普及するといいなぁ。映画館でUDCastを試してみてね! (山本 和泉

comments powered by Disqus