第98回: 「まあ元々は確かに誰かが書いてるんでしょうね」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、総務省が公開した視覚障害者のWeb利用の様子を紹介する新しい動画、iOS版LINEで発生した不具合、そしてUDCastを活用した音声解説付き映画の全国上映について話しています。

Podcast
約34分:37.1MB
ポッドキャスト第98回: 「まあ元々は確かに誰かが書いてるんでしょうね」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
久々のスリーショット!左から中根、麦わら帽子をかぶったいずいず、甚平さんを着てる植木。夏ですねぇ・・・

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は、「天気のチェッキング方法」だそうです……。

AccSellクリッピング拾い読み

まず植木が、総務省が10年ぶりに更新した全盲者とロービジョン者のWeb利用の様子を紹介する動画について取り上げています。

つづいて中根が、7月26日の更新でiOS版のLINEにVoiceOver関連の不具合が発生した※という話題を取り上げています。そしてなぜかポケモンGOについても話しています。

※この不具合は、8月1日に公開されたバージョン6.5.1で修正された模様です。

最後にizuizuが、映画『ONE PIECE FILM GOLD』が全国で音声解説付きで上映されるという話題を取り上げています。この音声解説付きの上映を実現しているUDCastという仕組みや、アメリカの字幕付映画上映などについても話しています。

なおUDCastについては、ポッドキャスト第54回でも取り上げていますので、併せてお楽しみください。

収録後記

気がつけば、ワタクシのオープニングネタも残すところ、あと2回! 第99回と第100回のみとなりました。意外とこの2回のネタが難しいというか、まだ思いついていないという産みの苦しみ状態であります。フィナーレはキレイに締めくくりたい!w (植木 真

ONE PIECEを観に行こうとして、シン・ゴジラを観てしまったから、来週こそONE PIECEを観にいくぞ!(オープニングネタ 2ndシーズンになるのかしら) (山本 和泉

というわけで、LINEの不具合は1週間足らずで解消されたようです。これは思っていた以上に早い対応だったというのが正直な感想です。最近は、アップルによるアプリケーションの審査が迅速化しているという話も聞きますので、これも良かったのでしょう。多くの視覚障害者がLINEに改善の要望を送ったようですから、LINEの中の人たちは、きっと思いの外視覚障害ユーザーが多いことをはっきりと認識するきっかけになったのではないかと思います。ともあれ、長引かなくて良かった。 (中根 雅文

comments powered by Disqus