第97回: 「なんか分からんけど一回りしてその責任を負うしかないよねっていう商売を今してるわけですよね」

今回は、アルファサード株式会社の野田 純生さんをゲストにお迎えして、野田さんがWebアクセシビリティーの分野に関わるようになったきっかけ、アルファサードが手がけるPowerCMS、野田さんの今後の野望についてじっくりお話をうかがっています。

Podcast
約61分:59.2MB
ポッドキャスト第97回: 「なんか分からんけど一回りしてその責任を負うしかないよねっていう商売を今してるわけですよね」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:某会議室で行ったPodcastの収録風景。テーブルを囲んで左からゲストの野田さん、中根、いずいず。奥の壁の大きなモニターには、Skype参加だったナース植木をはめ込んでみました。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「ハンバーガー」です。好きなハンバーガー・チェーンの話、ハンバーガーに合う具材の話などしています。

野田 純生さんを交えて

まず、野田さんがWebアクセシビリティー分野に関わるようになったきっかけについて、野田さんが開発されたツールのお話なども交えてうかがっています。

つづいて、アルファサード株式会社が手がけるCMS、PowerCMSについて、コンテンツのアクセシビリティー向上を支援する機能を中心にご紹介いただいています。

そして、これから野田さんが手がけたいことなどについてもお話しいただいています。

今回のゲスト

野田 純生 (のだ すみお) さん

野田 純生さんの顔写真

アルファサード株式会社
代表取締役

大阪府出身。Movable Typeエバンジェリストであり、ウェブアクセシビリティエバンジェリスト。

アルファサード株式会社の代表取締役社長。経営理念は「テクノロジーによって顧客とパートナーに寄り添い、ウェブを良くする」。

ウェブサイト制作、Movable Typeベースの商用CMS製品(PowerCMS)の開発をおこなうほか、Movable Typeプラグインを多数公開している。

著書に「Movable Typeによる実用サイト構築術」(技術評論社 - 共著)、「Movable Type プロフェッショナル・スタイル」(毎日コミュニケーションズ - 共著)等がある。

収録後記

お聞きになっていて気づくかどうか分かりませんが、今回はワタクシだけ遠隔からSkypeで参加という収録でした。野田さんとはお会いできる機会が滅多にないので、直接お会いしたかったんですが、収録中だけでもいろいろなお話が聞けて楽しかったです! ありがとうございました!! (植木 真

野田さんと知り合ってから長いのですが、飲み会以外の場でじっくりお話ししたのは初めてのような気がします。PowerCMSのお話をうかがっていて、(アクセシビリティーが高いということに限らず)良質なコンテンツを作るためにツールでできることというのが、たぶんもっといろいろとあるのだろうなと思いました。僕自身も、野田さんが手がけられるようなものにはまったく及びませんが、ツールを作るということが好きなので、ツール作りの際のものの見方について少し考え直してみようと思いました。
そういえば、このポッドキャスト配信ページの音声ファイルのリンクの所にポッドキャストの長さ (時間) を表示するためのMovableType用プラグインは、野田さんに作っていただいたのでした。ありがとうございます。 (中根 雅文

相変わらず楽しかったなぁ!そういえば、野田さんが起業した年から一緒にお仕事をしていたのはあまり知られていません。 (山本 和泉

comments powered by Disqus