第94回: 「なんだよ、もっとこう、へーって話が聞けるかと思ったのに!」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、アクセシブルなタブパネルの実装方法、ロービジョンのユーザーによるブログ、サイボウズ株式会社の社内勉強会について取り上げています。また、7月2日に開催予定のAccSell Meetup 012の内容についてもご紹介しています。

Podcast
約50分:49.9MB
ポッドキャスト第94回: 「なんだよ、もっとこう、へーって話が聞けるかと思ったのに!」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:ポッドキャストの内容とは全く関係ないのですが、先日いずいずが行ってきたANAの整備工場見学でボーイング787を間近でみた後ろ姿です。飛行機って前から見ることがあっても、後ろから見ることってないのでめっちゃドキドキしました。次回以降、もう少しポッドキャストの内容に沿った写真を用意できるようにしますね(希望)。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は、「写真とかカメラとか」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで紹介した記事の中から、AccSellの3人が気になった話題取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず中根が、アクセシブルなタブパネルの実装手法について書かれた "Danger! ARIA tabs" という記事を取り上げています。

つづいてizuizuが、ロービジョンのIT系ライターによる「楽しいアクセシビリティ」というブログを紹介しています。

そして植木が、サイボウズ株式会社で行われた社内勉強会の資料を紹介しています。

AccSell Meetup 012について

最後に、7月2日に開催予定のAccSell Meetup 012 『Webアプリケーションのアクセシビリティー~サイボウズの技術者に聞く社内での取り組み~』の内容を紹介しています。Webアプリケーションのアクセシビリティーにフォーカスする今回のAccSell Meetup、ぜひ多くの皆さんにご参加いただければと思います。

収録後記

最近、プロフィール写真が必要な場面がよくよくあるのですが、まともな写真がないのでいつも残念な写真を渡しています。そろそろ「オカネモチー!!」って言ってる写真を撮ってもらおうと思っています。 (山本 和泉

冒頭の「はい、チーズ」の代わりの言葉の例、よく考えれば「アクセシビリティー」で良いじゃん、と編集しながら思いました。ということで、これからは皆さん、写真撮影の際は「はい、アクセシビリティー~」で。 (中根 雅文

ワタクシのオープニング、記念すべき第100回を一区切りとして考えているので、これからはフィナーレに向けて集大成です。さあ、次は誰が登場するのか、お楽しみに!! (植木 真

comments powered by Disqus