第92回: 「僕から見たらまだまだヤングボーイだよ」

今回は、AccSellクリッピング拾い読みで、Facebookの新機能"Automatic Alternative Text"、みんなの公共サイト運用ガイドライン、サイボウズのWebアクセシビリティー技術者を取り上げた記事について話しています。また、次回のAccSell Meetupの日程と会場を発表しています。

Podcast
約41分:42.9MB
ポッドキャスト第92回: 「僕から見たらまだまだヤングボーイだよ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:本当は先日食べた鍋の写真にしたかったのですが、撮るのを忘れてしまったので、いつかの火鍋です。「陰陽」に見立てて仕切った金属製の丸鍋の中に、一方には白湯(パイタン)と呼ばれる白いスープ、もう一方には唐辛子いっぱいの真っ赤な麻辣(マーラー)スープが入っています。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「今夜やる鍋、なに鍋が良いと思う?」です。とうとう季節感に関係のない個人的な相談事が出てきました。今後どんな話題が出てくるのでしょうか?

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで取り上げた話題の中からAccSellの3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず中根が、Facebookで導入された、画像に自動的にテキストによる説明を追加する機能について取り上げています。

つづいて植木が、「みんなの公共サイト運用モデル」から改称され、先頃2016年版が公開されたみんなの公共サイト運用ガイドラインについて取り上げて、今回新たに公開された「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」を紹介しています。

そしてizuizuが、「まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(6):IT以外の企業も含め多くの人と直接かかわろう――サイボウズのWebアクセシビリティ技術者」という記事を取り上げています。

AccSell Meetup 012日程と会場発表

そして最後に、第12回となるAccSell Meetupの日程と会場を発表しています。7月2日 (土) の午後、東京近郊の皆さんはぜひ予定を空けておいてください。

収録後記

最近、セミナーなどのイベントで「ポッドキャスト、いつも聴いてます!」と声をかけてくださる方が増えています。そして、皆さん口を揃えて「オープニングを毎回楽しみにしています!」とおっしゃってくださります。一人でも後押ししてくれるリスナーがいるかぎり、ワシはオープニングを続ける!!
(植木 真

最近、AccSellクリッピングの更新が思うようにできずに、アクセシビリティー関連で比較的注目されているにもかかわらずこのサイトで紹介できていない話題などがかなりあるような状態になってしまっています。「ここを見ればアクセシビリティーの今が分かる」ということを目指して作ったサイトですが、どうもその目的を果たせなくなってきているようです。どうにかしたいと思ってはいるものの、僕独りでできる作業量は大したことはありませんし、お金も時間も限られているので、やりたいと思ってもやれないことの方が多くて困ってしまいます。ということで、メールマガジン購読していただけると嬉しいです。 (中根 雅文

全国のヤングボーイズ&ガールズへ。今回の植木さんのオープニングは「田中邦衛」さんのモノマネで「クニ(92)」なんですよ。ポッドキャストで触れてなかったけれど。 (山本 和泉

comments powered by Disqus