第87回: 「今年の岡山の動きにどうぞご注目ください」

今回は、SAWADA STANDARD DESIGNの澤田 望さんをゲストにお迎えして、キヤノンのWebサイト運用、大阪を中心に開催されたD2D アクセシビリティ勉強会、岡山での活動の様子、そしてあの動画制作の裏話などをたっぷりうかがっています。

Podcast
約68分:60.5MB
ポッドキャスト第87回: 「今年の岡山の動きにどうぞご注目ください」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:今回のゲスト澤田さんの新曲「セマンティック・ブギ〜 浮かれたオイラは空回り 〜」のPVでアナリティックしてみました。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は、「遊園地」です。植木の似ていないようでやっぱり似ていない物まねにかき消された感はありますが……。

澤田 望さんを交えて

今回は、岡山でSAWADA STANDARD DESIGNとして活動されている澤田 望さんをゲストにお迎えしています。

エンターテイナーとしても有名な澤田さん、まず1曲歌ってくださいました。その歌詞に中根は大笑いして、他の2人にも大いにうけていたのですが、残念ながら著作権の関係で配信できません。「聴きたい!」という方は、ぜひ澤田さんに生で歌っていただいてください。

インパクトのある自己紹介に続いて、現在の澤田さんのお仕事に関連して、Webアクセシビリティー・チェックについてあれこれと話しています。チェック・ツールに指摘されることが最も多い問題はなにか、といったことなどをうかがっています。

つづいて、大阪を中心に全部で7回開催されたD2D アクセシビリティ勉強会について、澤田さんが関わられるようになった経緯や、勉強会の印象などをお話しいただいています。

また、前職で澤田さんが担当していらっしゃったキヤノンのWebサイトの運用について、具体的にお話しいただいています。

そして、澤田さんによる動画、「アクセシビリティ・ブルース 〜 お前の alt に首ったけ 〜」と「セマンティック・ブギ 〜 浮かれたオイラは空回り」の制作裏話をうかがっています。

今回のゲスト

澤田 望 (さわだ のぞみ)さん

澤田 望さんの顔写真

SAWADA STANDARD DESIGN/デザイナー

詫間電波高専 情報工学科卒。キヤノン株式会社にてシステムエンジニア、キヤノテック株式会社にて企業Webサイトおよび販促映像の受託制作を担当。その後キヤノンマーケティングジャパン株式会社にてキヤノンWebサイトのデザイン制作統括/運用を担当。2011年企業ウェブ・グランプリ「ベストグランプリ」受賞。2014年に岡山で独立。

2011年からウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)作業部会2に参加中。

収録後記

澤田さんの動画をかけまくっていたので、すごく知ってる人のような気になっていますがお会いしたこともないですし、今回の収録で初めてお話をしたのでした。Youtube恐るべし。。。それにしても、ギター弾けて、曲作れて、歌えるのんすごいなぁ。いいなぁ・・・ (山本 和泉

今回の澤田さんのお話は、いろいろと印象に残ることがありましたが、Webサイトを作って運用するということは、最終的にはやはり実社会とつながっているということなのだなということを再認識できた点が一番印象的でした。
それにしても「altのロックンロール」、皆さんにお聞かせできないのが本当に残念です。 (中根 雅文

今回のオープニングは、史上初まさかの2回連続同じキャラクターとなりました。が、いやあ、やっぱり似てませんね(笑)今回、自分でも実感しました。まさしく「ドイヒーなクオリティ」です。次回以降に向けて、精進させていただきます! (植木 真

comments powered by Disqus