第72回: 「 残念ながらロールキャベツでも、何でもありません!」

7月1回目の配信の今回は、Twitter拾い読みで、分かりやすいフォーム、Skypeが試験公開中の音声認識を用いたリアルタイムの通訳機能、HTML5とrole属性について話しています。

Podcast
約40分:44.7MB
ポッドキャスト第72回: 「 残念ながらロールキャベツでも、何でもありません!」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
今回はSkype収録だったので、収録風景の写真を撮ることができませんでした。代わりに、先日中根が浜松町で食べた、厚さ5センチもある分厚いシカゴピザの写真をお届けします。 (写真と収録内容は関係ありません。)

オープニング・トーク

7月1日はウォークマンの日、ということで、カセットテープに関する思い出を話しています。

Twitter拾い読み

AccSellのTwitterで紹介したアクセシビリティーに関連する話題の中からAccSellの3人が気になったものを取り上げるTwitter拾い読み、今回は以下の3つの話題を取り上げています。

まずizuizuが、「分かりやすいWeb入力フォームのための十戒」という記事を取り上げています。

つづいて中根が、「Skype Translator Preview App Introducing French and German –」という記事を取り上げています。この中で紹介されている、聴覚障害者がSkype Translatorを活用している事例や、関連してGoogle Translateのリアルタイム翻訳機能についても話しています。なお、この中で触れているizuizuの面白い話し、については、ポッドキャスト第57回のオープニング・トークをお聴きください。

そして植木が、「role 属性を正しく設定してアクセシビリティを高める」というブログ記事を取り上げています。現状を考えてlandmark roleをどのようにマークアップするのが良いのか、といったことを話しています。なおこの記事については、関連して「Re: role 属性を正しく設定してアクセシビリティを高める」というブログ記事もTwitterで紹介しました。あわせてお読みください。

AccSell Meetup 009

最後に、いよいよ今週末 (7月4日) にせまったAccSell Meetup 009についてお知らせしています。まだ若干残席がありますので、AccSell Meetup 009の告知ページで最新のセッション情報をご確認いただき、興味を持っていただけましたらぜひご参加ください。

収録後記

怒涛の6月から7月を無事迎えられるのか!?それとも無限の2015年6月の時空に放り出されるのか!?このあとの動きから目が離せない!乞うご期待!(すでに7月に突入しています) (山本 和泉

今日から7月! 2015年も半分終わりましたね~。今月中にはきっと梅雨も明けて、いよいよ夏本番に突入! 諸々、準備はいいですか~? <いかりや長介>後半いってみよう!</いかりや長介> (植木 真

というわけで、 間もなく発売予定の新刊「デザイニングWebアクセシビリティ」の著者、ビジネス・アーキテクツの太田良典さん、伊原力也さんをゲストにお迎えするAccSell Meetup 009は、いよいよ今週末です。まだ若干残席がありますので、興味を持っていただけた方はぜひいらしてください。多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。 (中根 雅文

comments powered by Disqus