第70回: 「どうだい、どうだい、この男性ファンの支持率!」

毎月1回目の配信は、Twitter拾い読みをお送りしています。今回は、いわゆる無限スクロールについて、strong要素やem要素のスクリーン・リーダーによる扱いについて、そしてオンラインで利用できるOffice系製品のアクセシビリティーについて話しています。また、後半では7月4日 (土) に開催予定の、AccSell Meetup 009についてお知らせしています。そして、お寄せいただいたコメントを紹介しています。

Podcast
約48分:50.6MB
ポッドキャスト第70回: 「どうだい、どうだい、この男性ファンの支持率!」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
今回はSkype収録だったので、収録風景の写真を撮ることができませんでした。代わりに、いずいずが先日いただいた焼き肉の写真をお届けします(写真と収録内容は関係ありません)。

オープニング・トーク

別名「izuizuの無茶ぶりコーナー」とも呼ばれているとかいないとかいうオープニング・トーク、今回は無茶ぶり度合いが急低下して、「最近暑いね」というお話しです。

Twitter拾い読み

毎月1回目のポッドキャストでは、AccSellのTwitterで紹介したアクセシビリティー関連の話題から、AccSellの3人が気になったものを紹介するTwitter拾い読みをお送りしています。

まずizuizuが、いわゆる無限スクロールに関する問題を考察している "Infinite Scrolling - Impact on Accessibility Series: #1 Common Issues" という記事を取り上げています。この記事で触れられている内容に加えて、普段スクリーン・リーダーを使っていて中根が感じている無限スクロールの問題点についても話しています。そしてなぜかコレステロールに関する話題も……。

続いて植木が、「HTML Accessibility API Mappings 1.0草案からわかるテキストレベルの意味問題」というブログ記事を取り上げています。関連して、HTMLのstrong要素やem要素のスクリーン・リーダーによる扱いについて話しています。

そして中根は、Google、Microsoft、Appleのオンライン版Office系ソリューションをアクセシビリティー面から比較している "An update on office solutions in the browser and on mobile" というブログ記事を取り上げています。ポッドキャスト第66回で紹介した、Googleの各種サービスのデモも参考にしてください。

AccSell Meetup 009開催決定

そして後半では、7月4日 (土) の午後、都内での開催を予定しているAccSell Meetup 009について、収録時点で決まっていたことを紹介しています。近日中に詳細をこのサイト上でもお知らせする予定ですが、興味がある方はFacebookのイベント・ページでも最新情報を随時お知らせしますのでご利用ください。

お便り紹介

最後に、ポッドキャスト第68回にお寄せいただいたコメントを紹介しています。当サイトでページ中のリンクが別ウィンドウ/別タブで開かないようになっている理由をご説明しています。 (ついでに植木のオープニングネタについても話しています。)

収録後記

収録中にツイキャスすると、いろいろ反応があって楽しいすぎます! (山本 和泉

今回僕が取り上げたOffice系のオンライン・ソリューションに関する記事を読んで、改めてGoogleのサービスをじっくり見てみたのですが、やはりたとえば1年くらい前と比べると、びっくりするくらい使えるものに進化している印象です。Webサービスにしてもアプリケーションにしても、一度「使えない、使いにくい」という印象を持ってしまうとなかなかまた使ってみようという気にならないものですが、この世界は目が離せないなあと思いました。ちなみにGoogleのこれらのサービス用のiOSアプリも試してみましたが、これもVoiceOverでそれなり以上に使えるようになっていました。 (中根 雅文

今回のタイトルにもあるように、オープニングネタに対する反響が3件ありました。どれも支持していただいてる内容だと受け止めております。皆さんの応援に応えるべく、次回以降も精進して参ります。隅から隅まで、ずずずいーっと、今後とも何卒よろしくお願い申し上げ奉りまする~。 (植木 真

comments powered by Disqus