第69回: 「会社では電車作ってるのに、向こうではバスによく乗ってました」

今回は日立製作所の本宮 志江さんにゲストにお越しいただいて、本宮さんのこれまでの取り組みや、昨年まで赴任されていたイギリスのお話などを伺っています。

Podcast
約48分:46.1MB
ポッドキャスト第69回: 「会社では電車作ってるのに、向こうではバスによく乗ってました」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
右前にゲストの本宮さん、反時計回りでizuizu、植木、中根がテーブルを囲みつつ、カメラ目線で笑顔です。

オープニング・トーク

5月20日は、初めて味の素が発売された日 (らしい) ということで、調味料の話、味の素の話をしています。

本宮 志江さんを交えて

今回のゲスト本宮さんとは、植木と中根はWebアクセシビリティーに関する様々な取り組みでこれまでご一緒する機会も多かったのですが、まずはそんな本宮さんのこれまでの取り組みについて伺っています。

続いて、2011年4月から2014年10月までロンドンに赴任されていたということで、ロンドンでのお仕事のお話しを伺っています。

また、ロンドン・オリンピックはどんな感じだったのか、イギリスの公共交通機関やWebのアクセシビリティーの状況などについてもお話いただいています。

そして、イギリスの食事の話も。

今回のゲスト

本宮 志江 (もとみや ゆきえ) さん

本宮 志江さんの顔写真

株式会社日立製作所 研究開発グループ 東京社会イノベーション協創センタ サービスデザイン部 主任デザイナー。2000年頃より、日立製作所 デザイン本部にて、情報のアクセシビリティの研究に着手。 同社のWebサイト・Webシステムのアクセシビリティを担当し、JIS X8341-3:2004、2010作成委員会では委員を務めた。2011年4月から3年半、イギリスにある日立ヨーロッパに駐在し、主にイギリス向けの鉄道車両やシステムのデザインに従事。 ロンドン在住中には、2012年のオリンピックや毎年のウィンブルドンテニスなどスポーツ観戦を楽しんだ。趣味はテニスと旅行。

収録後記

いままでのゲストの方々って気づけばアメリカに行ってた方が多かったのだなぁ。本宮さんのイギリスの話と電車の話とオリンピックの話はどれもドキドキ楽しかったです!本宮さんのような落ち着いた女性になれるよう精進します!(希望) (山本 和泉

本宮さんとはロンドン赴任直前の2011年3月以来の再会でした。Webに限らずいろいろなお話しを伺うことができて楽しかったです。本宮さん、ありがとうございました。
話は変わりますが、第65回に出演していただいた中村 精親さんが主催されている、アクセシビリティーに興味がある人たちがなんとなく集まって適当に飲食しながら雑談する会「悪徳 (AccTalk)」ですが、先日、このポッドキャストを聴いてこの会を知ったという方が来てくださいました。個人的には大変嬉しい出来事でした。「悪徳」だけでなく、いろいろな機会にアクセシビリティーに少しでも興味があるというもっといろいろな方とお話しできれば良いなと思っています。皆さんもぜひいらしてください。(中根 雅文

10年以上前に知り合ったWebアクセシビリティの先輩、本宮さんを前にオープニングネタをやるのは少々、いやかなり恥ずかしかったのは内緒です。ロンドンから帰ってこられて、久しぶりにゆっくりお話しできて、個人的にも楽しい時間を過ごさせていただきました。 (植木 真

comments powered by Disqus