長谷川 恭久さんをゲストにお迎えして前後編に分けてお送りしている今回、後編では、長谷川さんから見たAccSell、Webと法律、アクセシビリティーを売り込んでいくということなどについて話しています。
AccSellクリッピング掲載記事の紹介とTwitter拾い読みを、長谷川さんも交えてお送りしている前編と併せてお楽しみください。
- Podcast
- 約44分:62.1MB
- ポッドキャスト第50回後編: 「脱法Web? 危険Web?」をダウンロードする
- YouTubeで再生する
後編では、以下のような話をしています:
- 長谷川さんから見たAcSell
- ご自身もポッドキャストを配信する長谷川さんと中根の苦労話
- 法律でWebアクセシビリティーを義務づけるということ
- 長谷川さんや中根が考える日米の法律のとらえ方の違い
- 日米のWeb制作現場の違い
- 長谷川さんが今後のAccSellに期待すること
今回のゲスト
長谷川 恭久(はせがわ やすひさ)さん
デザインやコンサルティングを通じてWebの仕事に携わる活動家。アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。日本に帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。自身のブログとポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで講演を行ったり、多数の媒体での執筆に携わる。
著書に『Experience Points』『Web Designer 2.0』など。
収録後記
「フリーターの長谷川さん」とのトークはいつも刺激的なのですが、今回は欧米と日本の文化や価値観の違いみたいなところまで話題が及んで、アメリカでの生活経験があるからこその深イイ話も聞くことができました。長谷川さん、ありがとうございました! さて、次は100回を目標に、オープニングのネタも含めて精進いたしますっ! (植木 真)
50回目です!これも中根さんと植木さんとみなさんのおかげです(ぺこり)。まだまだアクセシビリティビギナーを脱せていないけど、もっともっとがんばりたいです。ビールおいしかったです! (山本 和泉)
僕は、普段からいかにアクセシビリティーに取り組む人の裾野を広げていくかということについて考えているのですが、今回の長谷川さんとの話の中で、改めてその重要性を考えました。そのためにAccSellでやりたいと思って暖めている企画がいくつかあるのですが、暖めすぎて腐らないうちに、さっさと実行しないといけないなあと気合いが入りました。
このポッドキャストもどうにかこうにか50回、編集は大変ですが (今回も大変でした) まだまだ続けていくつもりです。皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、今回のようなご質問、またAccSellへのご意見、ご要望、ご感想などをぜひお寄せください。
(中根 雅文)