第104回: 「それではただいまより開封したいと思います」

今回は、AccSellクリッピング拾い読みで、Webアクセシビリティーの特集記事、邦画と日本語字幕、iOS 10の拡大鏡機能について取り上げています。

Podcast
約41分:40.6MB
ポッドキャスト第104回: 「それではただいまより開封したいと思います」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:WEB+DB PRESS Vol.95の中の『特集1[実装例でわかる!]実践アクセシビリティ』のページ。白黒だった・・・(勝手にカラーだと思いこんでた)

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は、「キッチン・バスに関する思いの丈」です。中根はキッチンに関する、植木はバス、というより住まいに関する願望を話しています。そしてizuizuは、「思いの丈」というより近況を話しています。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載した話題から3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず植木が、WEB+DB PRESS Vol.95に掲載されたWebアクセシビリティーの特集記事について話しています。関連して、代替テキストに ついても触れています。

つづいてizuizuが、「邦画“日本語字幕つき上映”のメリットと課題ーー『シン・ゴジラ』『君の名は。』の実績から考える」という記事を取り上げています。

そして中根が、iOS 10で追加された拡大鏡機能を詳しく紹介している記事を取り上げて、この機能や拡大読書機などについて話しています。

お便り紹介

ポッドキャスト第102回の配信ページのコメント欄にいただいたコメントを紹介しています。

収録後記

植木さんが紹介したWEB+DB PRESSについて、収録後にたまたまTwitterで教えてもらったのですが、こちらからPDF版を購入することができるようです。僕自身はまだ試していませんが、「完璧とは言えないもののスクリーン・リーダーでも読めた」という話も聞こえてきていますので、サイトワールドのドタバタが落ち着いたら買ってみようと思っています。というわけで、昨日から明日まで、サイトワールドの会場に入り浸ってインタビューをしています。今年は今のところ18社の方にお話しをうかがえる予定です。たぶん再来週くらいからサイトワールドのインタビューを配信しますので、どうぞお楽しみに。 (中根 雅文

「WEB+DB PRESS」、収録中にリアルにAmazonの封筒を開封して、中身を初めて見ました。ライブ感伝わりました?(笑) この特集記事は、雑誌の記事としてはかなりの大作です。まだご覧になっていない方、ちぇきらぅ! (植木 真

UDCast対応の映画がもっともっと増えたらいいのになぁ!あれ経験すると映画の違う一面を知ることができるのになぁ!UDCastサイコー!!!飛行機はスターフライヤーがサイコー!!! (山本 和泉

comments powered by Disqus