第78回: 「痛恨のミスですね、それ」

今回は、AccSellクリッピング拾い読みで、UAAG 2.0草案への意見募集、国勢調査のオンライン回答フォームのアクセシビリティー、そしてHTMLのtitle属性について話しています。

Podcast
約31分:33.1MB
ポッドキャスト第78回: 「痛恨のミスですね、それ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:大阪駅前第四ビル前のジャンボ宝くじ売り場にあった実物大の「5億円」サンプル。みなさんに福が来ますように!(そして私にも!)

オープニング・トーク

収録日の朝、深夜高速バスで東京に戻ってきたというizuizuからのお代は、「高速道路のサービスエリアやパーキングエリアの思い出「です。

AccSellクリッピング拾い読み

ポッドキャスト第76回の収録以後AccSellクリッピングで紹介した話題の中から、AccSellの3人が気になったものをピックアップして紹介するAccSellクリッピング拾い読み、まずは植木が、W3CのUser Agent Accessibility Guidelines (UAAG) 2.0の草案に対する意見募集について取り上げています。W3Cの他のアクセシビリティー・ガイドラインとの関係や、UAAGに関するW3Cの方針の変更などについて話しています。

続いて中根が、「国勢調査のインターネット回答をしつつ、アクセシビリティはどうか見てみた」というブログ記事を取り上げています。実際にオンラインで回答した中根の印象、HTMLのtableのアクセシビリティーなどについて話しています。

最後にizuizuが、「title属性の使い方から考えるコンテンツの意味と提供方法」という、HTMLのtitle属性の意味や使い方について考察したブログ記事を取り上げています。

収録後記

ポッドキャストの中でも少し触れましたが、最近はAccSellクリッピングで取り上げた話題に関する感想などを、クリッピングの掲載ページのコメント欄に書くようにしてみました。今のところ、AccSellのTwitterに流れる情報を見ていないと、新しいコメントが投稿されたことが分からず少々不便ですが、時々覗いてみていただければ、そしてぜひ皆さんのご意見やご感想も投稿していただければと思います。
Twitterに流すだけではなく、最新コメントをこのサイトなりクリッピングなりのトップに表示するようなこともしたいと思っていますが、見た目の変更を伴うサイトの修正については、思い立って2年経っても実行されなかったりするのがこのサイトなので、あまり期待しないでいてください。 (^^;; (中根 雅文

収録後に確認で聞いているのですが、いまだに「あー、あのときあー言えばよかったなー」とか毎回ピンクの花柄のハンカチの端っこを噛みながら「次回こそはー!」って思いつつ、テーマが違うのでイメトレの成果を出すことが出来ていません。そんなこんなで気づけば3年やってます。えへへ!(ちなみにピンクの花柄のハンカチはイメージです) (山本 和泉

今月は全国を駆け回ります。幕張、青森、仙台、和歌山、愛知、そして札幌とセミナーや研修が目白押し。しかし、こうやって書き出してみると、相当な移動距離になりそう... (植木 真

comments powered by Disqus