第76回: 「それはそれとして、まーがんばって見てくださいってことで」

今回はクリッピング拾い読みで、音声解説や字幕が提供されている映像ソフトのデータベース、Bootstrap4とWAI-ARIA、CAPTHAを解読するブラウザー・アドオンRumolaについて話しています。

Podcast
約37分:39.3MB
ポッドキャスト第76回: 「それはそれとして、まーがんばって見てくださいってことで」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:本館立て替えのため2015年8月31日で本館の営業が終了したホテルオークラのロビー前の天井の照明。オークラの照明といえばこれだなぁ、と私はいつも思っています。あ、ポッドキャストの内容とは全く関係ありません。

オープニング・トーク

なぜかアイドルの話をしています。そして植木は謎の物まねに磨きをかけて、そして料理のレパートリーを増やす宣言をしています。 (?)

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで紹介した話題から、AccSellの3人が気になったものを取り上げるこのコーナー、まずはizuizuがDVD & Blu-ray 字幕・音声ガイド 情報(ベータ版)を取り上げています。

つづいて植木が、「Vol.1-Bootstrap4に学ぶ、アクセシビリティ(WAI-ARIA)対応のレスポンシブWebサイト制作」という記事を取り上げて、WAI-ARIAについて話しています。

そして中根は、CAPTCHAを解読してくれるFirefox/Safari/Chrome向けアドオンのRumolaを紹介しています。

AccSell Meetup 010

そして最後に、9月13日に開催するAccSell Meetup 010 『Web制作者のためのNVDA入門』のお知らせをしています。まだ間に合いますので、ぜひ多くの方にご参加いただければと思います。

収録後記

いやあ、今年の夏風邪は大変だ。治ったと思ったら、延々とくすぶったままです。子どもたちの間では手足口病なるものが流行っているようですが、9月になったし、この夏風邪も早くすっきりと治ってほしいものです。皆さんもお気をつけくださいませ! (植木 真

1962年(昭和37年)5月20日に開業したホテルオークラ東京の本館立て替えのため2015年8月31日でいまの本館営業が終了ということで、時間を縫って最後の本館を覗きに行ったら、同じような人たちと報道陣でロビーはごった返していて、なんというか本来のオークラの雰囲気はあまり感じられなかったのですが、50年以上経っていてもかっこいいのはやっぱりかっこいいな、と思いました。リニューアルオープンは2019年らしく、内装デザインはいまの本館と同じ感じになるという噂なので、その噂を信じたいと思います! (山本 和泉

今回取り上げたCAPTCHAですが、この手法が登場した当初は、本来はCAPTCHAがあってもさして意味がないような所に設置されているのをしばしば目にした記憶があります。おそらく、CAPTCHAのように見た目に存在が分かりやすいものを設置することで、「セキュリティーに配慮しているんだぞ」というアピールをしているのかなと思ったものです。アクセシビリティーにおいては、文字サイズ変更ボタンやいわゆるスキップリンクが同じような位置づけなのではないかと僕は思っています。ただ、最近はそのようなCAPTCHAは随分減ったような印象です。アクセシビリティーにおいても、同様に本当に意味があるものだけを実装するような動きになれば良いのにな、などと思います。 (中根 雅文

comments powered by Disqus