第77回: 「病気ですねえ、もうこれねえ」

今回は、有限会社ユニバーサルワークスの清家順さんをゲストにお迎えして、先頃結果が発表された今年で13回目となる自治体サイトアクセシビリティ調査について、じっくりとお話しを伺っています。

Podcast
約47分:52.2MB
ポッドキャスト第77回: 「病気ですねえ、もうこれねえ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
収録風景写真:いつもの収録場所の会議室だけど部屋の端にある観葉植物の物陰から盗撮されているかのようなアングルですね。画面右から反時計回りでゲストの清家さん(盗撮風カメラに気づいている風)、いずいず(じゃがりこの袋を持ってる)、植木(盗撮風カメラに向かってちっちゃく武藤ポーズ)、中根(まったく気づいていない感じ)です。

オープニング・トーク

今回は、「お祭りの思い出」について話しています。先日、とあるリスナーさんに「オープニングが長すぎる」という苦情をいただいたのも何のその、今回も長いです。 (これでも編集してそこそこ短くしてあるのですが……。)

清家 順さんを交えて

清家さん、というか有限会社ユニバーサルワークスさんは、毎年夏に自治体のWebサイトを対象としたアクセシビリティー調査を実施されています。このポッドキャストでは、毎年9月に清家さんにご出演いただいて、その年の調査結果について詳しくお話しを伺っています。

まず、色のコントラスト比に注目してじっしされたという通算13回目となった今年の調査について、感想を交えて説明していただいています。

そして、コントラスト比のチェックに用いたColour Contrast Analyzerのバージョンの違いによって生じる結果の違いなど、コントラストに関するあれこれを話しています。

なお、この調査を始めた経緯や、去年、一昨年の調査については、清家さんの過去の出演回をぜひお聴きください。

今回のゲスト

清家 順 (せいけ じゅん) さん

清家 順さんの顔写真

有限会社ユニバーサルワークス代表取締役

地域ISPでウェブ制作に携わっていたが、妻の失明を機にWebアクセシビリティへの取り組みを開始する。
毎年9月に「自治体サイトアクセシビリティ調査」を実施し、2015年9月1日には通算13回目となる調査結果を発表。現在は、自治体を中心に、サイト構築に関するコンサルティング、アクセシビリティガイドラインの策定、ウェブサイトの評価・診断業務を行っている。
現在、月刊「広報」誌上にて「ドクターSのサイト診断」連載中。

公益社団法人日本広報協会広報アドバイザー。
ウェブアクセシビリティ基盤委員会WG1副査。

清家 順さんの過去の出演回

収録後記

僕は眼が見えなくなった時期がかなり早かったため、「色」という概念を持ち合わせていません。ですから、コントラスト比の話というのは、数値的なことは理解できても、実感として理解できませんし、おそらくこれからも真の意味で理解できることはないのだと思います。ただ、この状況というのは、眼が見える人がスクリーン・リーダーだけに頼ってPCを使っている状況をおそらく真の意味で理解するのが難しいのと同じような状況なのだろうと思っています。ということで、分からないなりにしっかり理解しようと思って、眼が見えている人からすると「なにを今更!?」と思われそうな質問を連発してしまいましたが、個人的には実に勉強になる内容でした。 (中根 雅文

AccSellポッドキャスト準レギュラーの清家さんのお話はいつもわかりやすくて聞いていて楽しいです!次回は暗躍部分をちらっと浮上してもらえたらなーって思っています! (山本 和泉

ドクターSの「S」は、清家(せいけ)の「S」。思えば、ワタクシが月刊誌の連載を書いていたころ、そのインタビュー取材で三島に行ってお会いしたのが初めてだったよなあと、ふと思い出しました。来年またお会いしましょう、ドクターSさん! (植木 真

comments powered by Disqus