第49回前編: 「もうググったらいいよ。じゃあ、あきらめたらいいよ。」

今回は、情報分野のアクセシビリティーに様々な立場で取り組んでいらっしゃる梅垣 正宏さんをゲストにお招きしてお送りします。前後編に分けてお送りする今回、前編では、まずTwitter拾い読みでいくつかの話題を取り上げています。そして、障害者差別解消法の概要について紹介しています。

Podcast
約29分:29.4MB
ポッドキャスト第49回前編: 「もうググったらいいよ。じゃあ、あきらめたらいいよ。」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
ゲストの梅垣さんと中根の前に、いずいずと植木が跪いてにっこり笑顔。ちなみに梅垣さんは右手の親指を立ててグーのポーズをしています。

前回のポッドキャスト収録以後、今回の収録までにAccSellクリッピングに新たに掲載された記事がなかったため、今回はクリッピングのレビューはお休みです。

ということで、まずはAccSellのTwitterに投稿した話題の中から、気になる話題をピックアップしてお送りするTwitter拾い読みです。今回3人が注目した話題は:

植木は、以下のツイートに関連して、ACAA (航空アクセス法) というアメリカの連邦法について取り上げています。

続いて中根は、アメリカのNational Federation of the blind (NFB、全米盲人連合) が、先頃の年次総会で採択したApple Computerに対してアプリケーションのアクセシビリティーを義務づけるように求める決議について取り上げています。なお、NFBが採択した決議は、このNFBのページからWordファイルを入手することができます。

そしてizuizuは、東京五輪も見据え、TV多言語字幕やCM字幕への取り組み加速を提言。総務省検討会という、AV Watchに掲載された記事を取り上げています。気になって取り上げているはずなんですが、なぜかゲストの梅垣さんのレクチャーを受けています。

Twitter拾い読みに続いては、まずゲストの梅垣さんに簡単に自己紹介をしていただいています。その後、今回のテーマ、障害者差別解消法について簡単に説明していただいています。

後編では、主に障害者差別解消法とWebアクセシビリティーについて話しています。また、収録後記も後編の配信ページでお届けします。

後編も併せてお聴きください。

今回のゲスト

梅垣 正宏 (うめがき まさひろ) さん

梅垣 正宏さんの顔写真

オーディオメーカーのエンジニア、インターネット系ライター、障害者支援技術の開発を経てこの10年はアクセシビリティのコンサルタント&エンジニアとして活動している。JIS X 8341-3:2010 試験の原案を作った人で、アクセシビリティのデイリーニュース Accessibility Watch 発行人。

comments powered by Disqus