第157回: 「年度末が終わったらちょっと新しいUI練習してみようかな」

今回はAccSell瓦版で、色のコントラスト、音声が自動再生されるWebページに、WebAIMによるアクセシビリティー調査について話しています。

Podcast
約22分:25.7MB
ポッドキャスト第157回: 「年度末が終わったらちょっと新しいUI練習してみようかな」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー画像:今回とりあげたサイトのキャプチャーだよ

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「行ってみたい国」です。

AccSell瓦版

最近AccSellの3人が気になったアクセシビリティーに関連する話題について話す「AccSell瓦版」、以下の話題を取り上げています。

iPhone SEのシェアと同じぐらいなんだって!
コントラスト比が低いUIは20人に1人以上に影響! 対策をまとめてみた (izuizu)

コントラストのガイドラインとチェック方法の紹介だけでなく、いろいろな色の組み合わせのレポートもとても興味深いです。

もっと早くそうして欲しかった感じもするけれど……
サイトを開くと突然流れる動画の音楽、「Firefox 66」ではデフォルトで無効に (中根)

今月リリースが予定されているFirefox 66での仕様変更について紹介した記事を取り上げて、1年前に同様の仕様変更をしていたGoogle Chromeについても紹介しています。

アメリカのWebAIMが、1,000,000のWebサイトのHOMEページをチェック。
The WebAIM Million: What we learned analyzing 1,000,000 web site home pages (植木)

100万ものWebサイトのHOMEページをチェックした結果をまとめたThe WebAIM Millionを紹介。HOMEページだけとはいえ、画像の代替テキストをきちんと提供していないケースが目立つなど、アクセシビリティ確保の基本の「キ」がまだまだ定着していないという厳しい現実が突き付けられました。

収録後記

さて、来週はCSUNです。今年は僕も久々に行くことにしたため、その前に確定申告を終わらせないといけなかったり、その他年度末の案件があったりでかなりバタバタとしていて、今回のポッドキャストの配信ができるかどうか怪しかったのですが、なんとかなりました。CSUNに関しては、適宜感想など発信していこうと思っています。がメルマガがない今、良い媒体があんまりないんですよね。放置してある個人ブログを復活させなきゃ……。 (中根 雅文

今年は植木さんと中根さん2人ともCSUNに。いいなぁ。一度行ってみたいCSUN。誰か連れていってCSUN。英語できないけど。それとは別にAccSellで「この記事とかニュースを取り上げてほしい!」というのがあれば、ぜひご紹介くださいー。 (山本 和泉

今回の収録は、ワケあって、テンポよく短時間で済ませました。皆さん、どうでしたか? このくらいコンパクトなほうがいいかも! いつものように、もっとおしゃべり聞いていたい! などなど、皆さんのご感想をお聞かせください。そして、気がつけば3月。年度末案件に追われまくり、来週はアメリカで発表。でも、まだスライドが1枚もできていない!! さあ、どうなる!? その結果は、次回の放送で!(違) (植木 真
概要 今回はAccSell瓦版で、いわゆる安全色に関するJIS企画の改正、本の内容を手話にするStorySign、ビヨンセのサイトに関する提訴について話しています。また、今週末開催のAccSell Meetup 014のご案内もしています。

comments powered by Disqus