第141回: 「ゴレンジャーっぽいよね」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、MicrosoftやGoogleのアクセシビリティーに関する取り組み、路線図のカラー・ユニバーサル・デザイン、「人事労務freee」について話しています。

Podcast
約36分:43.0MB
ポッドキャスト第141回: 「ゴレンジャーっぽいよね」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー写真:ポッドキャスト内で紹介した3つの記事のキャプチャー

オープニング・トーク

最近「コンビニ焼きそばハック」なるものにはまりかけているというizuizuからの今回のお題は、「お稽古事」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載したものの中からAccSellの3人が気になった話題を取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず植木が、MicrosoftとGoogleがそれぞれ行った年次開発者会議で取り上げられたアクセシビリティーの話題を紹介する記事を取り上げています。

つづいてizuizuが、「東京メトロの路線図に潜む「しま模様」の謎」という記事を取り上げて、路線図を見やすくする工夫について話しています。

なお、izuizuが触れている立体路線図についてはこちら:
東京メトロの立体路線図を“ガシャポン”で再現!担当者「今から10年ほど前に思いついた」 | ホウドウキョク

最後に中根が、「freee が「人事労務freee」のモバイルアプリをリリース」というプレス・リリスを取り上げています。VoiceOverを公式サポートしているというiOS版について、試そうと思ってもなかなか試す機会はないはずなのに、なぜか中根が早速試してみた、という話をしています。

収録後記

収録時にはまだ見れていなかったGoogleの基調講演を収録後に見ました。いやあ、スゴイですね、やっぱり。このテクノロジーの進化スピードはハンパないなと改めて実感した次第です。テクノロジーが進化すればするほど、例えば自動化できる部分が増えれば、提供者はコンテンツの品質向上に集中できるようになるし、利用者はコンテンツをよりアクセシブルに利用できるようになる。これまで不可能だったことが可能になる瞬間にこれから立ち会える機会が増えるような気がして、ワクワクしております! (植木 真

というわけでfreee株式会社で働き始めました。とはいえ、転職というわけではなくてこれまでの仕事も続けながらパートタイムで働く、という形にさせてもらえたので、これまでの活動も継続します。ただ、どれも中途半端にならないように、かなりがんばらないといけないなと覚悟しています。 (中根 雅文

路線図はおもしろすぎてどうしましょう・・・路線図ラブ♡ あと焼きそばは太麺派です! (山本 和泉

comments powered by Disqus