今回はヤフー株式会社の中野 信さんと鈴木 宏一さんをゲストにお迎えして、先に行われた東京都議会議員選挙に際せして開設された特設サイト「聞こえる選挙」のお話を中心に、Yahoo! JAPANにおけるアクセシビリティーの取り組みなどについてうかがっています。
- Podcast
- 約55分:56.8MB
- ポッドキャスト第120回: 「ユーザーファーストっていうかスクリーン・リーダー ファースト的」をダウンロードする
- YouTubeで再生する
オープニング・トーク
旅行中にスマホが壊れたというizuizuからの今回のお題は、「石ノ森章太郎作品に関するエピソード」です。
中野 信さんと鈴木 宏一さんを交えて
今回のゲストは、ヤフー株式会社の中野 信さんと鈴木 宏一さんです。
まず、先の東京都議会議員選挙に合わせて開設された特設サイト「聞こえる選挙」について、開設の経緯などについてうかがっています。そして、同サイトに掲載されたテキスト版の選挙公報作成、公職選挙法との関係、サイト製作の裏側など、いろいろな疑問に答えていただいています。
つづいて、Yahoo! JAPANにおけるアクセシビリティーの取り組みについてもお話しいただいています。
イベント情報
以下、ポッドキャストの最後に鈴木さんからご紹介いただいているトーク・イベントに関して、鈴木さんからいただいた情報です。
未来に残す 戦争の記憶
~手紙から読み解く戦時中のコミュニケーションについて~
<開催日時>
2017年8月1日(火)18:00~19:30
(受付:17:30~)
<開催場所>
ヤフー株式会社 LODGE(17階)
内容
◆映画「海辺の生と死」に見る戦時中のコミュニケーション
脚本・監督:越川 道夫 氏
7月29日(土)公開の「海辺の生と死」(主演:満島ひかり 原作:島尾ミホ、島尾敏雄)の越川監督を迎え、映画制作秘話を通して、戦時中のコミュニケーションについて語っていただきます。
◆戦時中のコミュニケーションについて
元専修大学教授:新井 勝紘 氏
戦地と内地をつなぐ「軍事郵便」の解読や現地調査を行っている新井勝紘氏を迎え、「軍事郵便とは?」「どういう仕組みで送られていたか?」など、“命の便り”と言われている軍事郵便をわかりやすく語っていただきます。
<連絡先>
当日ご来場を希望される方は、事前に以下のアドレスまでメールをください。
くわしい入館方法などご連絡します。
kousuzuk@yahoo-corp.jp
今回のゲスト
中野 信 (なかの まこと) さん
ヤフー株式会社
マーケティングソリューションズカンパニー デザイン戦略室
第5代/第6代黒帯(アクセシビリティ)
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
自社の広告管理ツールや広告のUIデザインを担当。
並行して、サービスのアクセシビリティを高めるための啓発活動や普及活動を日々行っている。
2015年からヤフー社内の技術認定制度「黒帯制度」でアクセシビリティの黒帯を拝命。より積極的に社内外で活動中。
鈴木 宏一 (すずき こういち) さん
ヤフー株式会社
マーケティング&コミュニケーション本部 クリエイティブ推進部 コミュニケーションデザイン
ヤフーのブランディング向上を目的とした施策、全社横断特集の企画担当。
戦後特集「未来に残す 戦争の記憶」、コマース施策「いい買物の日」などを担当。
収録後記
ポッドキャストの中でもお話ししましたが、選挙公報の問題は僕たち視覚障害者にとっては結構大きな問題です。とはいえ、選挙管理委員会がWebに掲載する選挙公報については、国全体で公職選挙法の運用を変えるか、あるいは法律そのものを変えなければどうにもならないというのが現状です。そんな中での今回の「聞こえる選挙」は画期的な取り組みだったと感じています。今回の取り組みがこの問題に対するより拾い認知につながり、今後良い方向に状況を変えていくきっかけになるのではないかと期待しています。 (中根 雅文)
メールマガジンに続いて、ポッドキャストでも「聞こえる選挙」をご紹介しました。こういった意義のある取り組みを、ヤフーさんのような知名度や影響力のある企業さんが実践したことに感銘を受けました。その中心人物であるお二人から後日談も含めて、いろいろなお話を聞くことができました。これが今回限りとならず、点が線になって、最後は社会を動かすことにつながっていくといいなと思います! (植木 真)
鈴木さんと中野さん、お二人ともステキだったなぁ・・・。ヤフーだからできることっていろいろあるんだろうなぁ。Yahoo!すごいヤフーすごいやふー!!またお話を伺いたいです! (山本 和泉)