第119回: 「アクセシビリティーが低い物の代表格なんですね、街の中で出会う物としては」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、シャープのロボホン、Yahoo! JAPANが解説した都議会議員選挙の特設サイト、松屋の券売機について取り上げています。

Podcast
約32分:29.4MB
ポッドキャスト第119回: 「アクセシビリティーが低い物の代表格なんですね、街の中で出会う物としては」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:ポッドキャスト内で取り上げている松屋の「松券(マツケン)セレクト」を使って実際に券売機で発券してみました。QRコードを読ませて実際に注文できましたが「"会計する"ボタンを押してください」のアナウンスがあってタッチパネルの右下にある「会計する」ボタンをタッチしたけど、その両サイドにも「追加注文」と「全て取り消し」ボタンが並んでいて「会計する」ボタンが押しづらい感じがしました。とはいえ、券売機前で「どれにしようかな」と悩まなくていいのはとても気持ちよかったです。あとお店ごとに扱っているメニューが違うんですね!というかキャプションでこのような解説を書いてもいいのか、という実験も含んでいます。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「2017年下半期の抱負」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載したものの中からこの3人が気になった話題を紹介するAccSellクリッピング拾い読み、まずizuizuがシャープのロボホンが最近Twitter上で話題になったという出来事を取り上げています。

つづいて植木が、先週末投票が行われた東京都議会議員選挙に合わせてYahoo! JAPANが解説した特設サイト「聞こえる選挙」について話しています。

そして中根が、「もしかすると松屋の食券機のアクセシビリティーが上がったのかも知れない?」と思わされる話を取り上げています。

収録後記

今回紹介した松屋の券売機の話、よく言われているIoTとはちょっと違うと思うのですが、これまで (少なくとも利用者視点では) インターネットにつながっていなかったものが、間接的といった感じではあるもののインターネット経由で使えるようになった、という点が非常に印象的だなと感じています。今後、こんな感じで間接的にインターネットにつながるものが増えていくと面白いだろうなと期待しています。 (中根 雅文

都議会議員選挙、終わりましたね。先週のメルマガと今回のポッドキャストで、ヤフーさんの「聞こえる選挙」をご紹介しましたが、都内にお住まいでスクリーンリーダーを使用している有権者の皆さんが、実際にこのサイトを利用したかどうかも気になるところです。そして、実際に使われた方のご意見やご感想も聞けたらいいんですけどね。ともかく、このプロジェクトを実施したヤフーさんに「あっぱれ!」。 (植木 真

ポッドキャスト収録後以降、なぜかロボホンの話をよく聞くようになって、だんだんロボホンが欲しくなってきました。どなたか買ってください。 (山本 和泉

comments powered by Disqus