今回は、フリーランスでWeb制作をされているmilkさんこと小枝 繁子さんをゲストにお迎えして、小枝さんが企画に深く関わられたD2D アクセシビリティ勉強会のお話などをうかがっています。
- Podcast
- 約59分:83.4MB
- ポッドキャスト第83回: 「ネットに壁があるなら壊したい」をダウンロードする
- YouTubeで再生する
オープニング・トーク
今回のizuizuからのお題は、「東京駅や新幹線」です。
小枝 繁子さんを交えて
関西を拠点にフリーランスでWeb制作のお仕事をされている小枝さん、まずはどのようにしてWebアクセシビリティーに興味を持つようになったのかをうかがっています。
そして、全7回、およそ1年半にわたって大阪を中心に開催された「D2D アクセシビリティ勉強会」についてお話しいただいています。どのようにして勉強会が始まったのか、勉強会はどんな様子だったのかなど、たっぷりうかがっています。
また、小枝さんが積極的にテーマの制作などをされているオープンソースのCMS、Geeklogや、その他のCMSの話もしています。
今回のゲスト
小枝 繁子 (こえだ ますこ) さん
フリーのマークアップエンジニア兼ウェブバリアフリー品質保証技術者。
関西で行われているD2Dアクセシビリティ勉強会でファシリテーターを務める。
CMSのGeeklogの日本語コア開発者。concrete5やZen Cartのアクセシブルなテーマ制作も行っている。
個人サイト: White Stage
収録後記
議論をしつつ実際にコードを書くというのは理想的な勉強会の形だと思いつつ、実際に企画しようと思うといろいろと難しそうでこれまでやったことがありません。が、その形で7回の勉強会を開催されたというのはすごいなと思いました。そんな企画にも挑戦してみたくなりました。 (中根 雅文)
京都の四条大橋に行くたびに「いづもや」のCMが脳内再生されるのは関西人特有らしいです。みるくさんとはなにかとニアミスでなかなかお会いできていないので、来年はちらっとお会いできたらなーって思っています! (山本 和泉)
ワタクシの追っかけであることを公表された小枝さん、大変恐縮でございます。オープニングでは別キャラでご登場いただくなど、サービス精神旺盛な一面も見せていただきました。大阪での勉強会、次の機会があればこっそり潜入したいと思います :-) (植木 真)