第63回: 「でもdiv」

今回は、Twitter拾い読みでPDFのアクセシビリティー、WAI-ARIA 1.0の邦訳版、音を検知する聴覚障害者向けアプリについて取り上げています。そして、2月11日に開催したAccSell Meetup 008を振り返っています。

Podcast
約33分:36.9MB
ポッドキャスト第63回: 「でもdiv」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
今回は植木が手前で自撮り風。後ろには、笑顔の中根と、歌舞伎揚げ2個を両手に持って頭に合わせてネズミっぽいキャラクター風のizuizuです。

Twitter拾い読み

まず植木が、オーストラリア政府によるPDFアクセシビリティーに関する指針更新されたという記事を取り上げて、PDFのアクセシビリティーについても話しています。

つづいてizuizuが、「WAI-ARIA 1.0の日本語訳ができました」というブログ記事を取り上げています。文字通り、WAI-ARIA 1.0日本語訳ができた、という記事ですが、関連してWAI-ARIAについて簡単に解説しています。

最後に中根が、OtoSenseという、音を検知して可視化して伝える、聴覚障害者向けのアプリケーションを紹介しています。

AccSell Meetup 008振り返り

そして、2月11日に開催したAccSell Meetup 008を簡単に振り返っています。30名近くの方にご参加いただいた今回のAccSell Meetupの様子を少しだけ紹介しています。

なお、当日は複数の方がTwitterでもいろいろと投稿してくださいました。その時のツイートのまとめも作られていますので、ぜひご覧ください。

収録後記

オープニング・トークで話題になった牡蠣、嫌いじゃないのに食べられない (食べる勇気がない) んですよねえ。なんか損している気分です。ものすごく好き、というわけではないところが救いですが……。(中根 雅文

2月第1週の大阪、神戸、そして第2週の東京と、セミナーへの登壇が合わせて5本。今週に入って、少し落ち着きを取り戻したと思ったのも束の間、来週末から海外出張ということでドタバタしております。忙しいのはいいことですが、無事に今月の仕事を終えられるかどうか...。いや、終わらせます。きっちり終わらせてから、CSUNへ行くのだ! (植木 真

いちごのおいしい季節ですね!いちごばんざい!いちごラブ! 今年は6年ぶりの確定申告なのですが、まだ準備できていません。いちご食べてがんばります! (山本 和泉

comments powered by Disqus