第55回: 「そういうのを事実の歪曲っていうんだよ」

今回は、Twitter拾い読みで化粧品の識別ラベル、シニア層のスマートフォン利用状況調査、Google Glassを用いたリアルタイム・キャプションについて取り上げています。また、10月29日に開催するAccSell Meetup 007の詳細をお知らせしています。

Podcast
約29分:29.9MB
ポッドキャスト第55回: 「そういうのを事実の歪曲っていうんだよ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
左が中根、右に植木。二人とも大きな梨(直径20cmぐらい)を持っています。その梨を植木はかぶりつこうとしていて、中根はなぜか苦笑い。それにしても大きな梨で重そう。

Twitter拾い読み

まずizuizuが、「FANCL、化粧品を区別する「タッチマークシール」16 年ぶり改良」という記事を取り上げています。関連して、日常生活の中で見られる様々なバリアフリーのための取り組みについて話しています。

つぎに植木が、MMD研究所が実施した2014年シニア層のスマートフォンに関する調査の結果について取り上げています。

そして中根が、ジョージア工科大学で行われているGoogle GlassとAndroidスマートフォンを活用したリアルタイム・キャプションを実現する取り組みについて取り上げています。この記事の中でも紹介されていて、ポッドキャストの中でも少し触れているのは、以下の動画です:

AccSell Meetup 007

最後に、動画のキャプションをテーマに10月29日に開催するAccSell Meetup 007 『AccSellが教える簡単字幕作成ノウハウ』の詳細をお知らせしています。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

なお、Facebookのイベント・ページでも最新情報をお届けしていますので、併せてご利用ください。

収録後記

ポッドキャストの中でも少し出てきたiPhone 6+、知人が持っていたので先日少し触らせてもらいました。横幅はそうでもないのですが、やはり縦の大きさがこれまでにない大きさだなと思いました。今までの使い方で考えると無駄な大きさのような気はするのですが、この大きさを前提にした使い方が定着してくると、それはそれでまた面白いことになるのではないかという気がしました。ちなみに、その知人のiPhone 6+は特に歪曲、じゃなくて湾曲していませんでした。 (勢いで「事実の歪曲」とか言っていますが、聴き直してみると特にそんなことないですね。) (中根 雅文

台風がまたやってきて、過ぎ去ったと思ったら、都内は気温が急激に冷え込んでいます。油断すると風邪をひいてしまいそうです。皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。そういえば、その三連休、ワタクシは約二年半ぶりに両親の住む福岡へ。台風を呼び寄せたのは、雨男の域を超えて「嵐を呼ぶ男」の異名を持つワタクシのせいだったのかもしれません。九州をはじめ、各地の皆さま、申し訳ございませんでした(汗) (植木 真

最近、うちの両親がなぜかスムージーに目覚め(?)、いろんな野菜やフルーツをミキサーでグリングリンさせています。いろんな野菜を手当たり次第に入れていたので、気になって調べたら、スムージーに向いてない野菜が結構多いのですね。でんぷん質のものやヨーグルトや牛乳など動物性たんぱく質はあまり良くないそうです。いやー、野菜もいろいろ種類があるんですねぇ。 (山本 和泉

comments powered by Disqus