第54回: 「そもそも人の顔を指さすなって話なんですけど」

今回は、まずTwitter拾い読みで、Webコンテンツのアクセシビリティー・チェックのための様々なツール、カメラを活用して視覚障害者を支援するOrCam、新たな情報保障の手法UDCastについて取り上げています。そして、10月29日に開催するAccSell Meetup 007の詳細をお知らせしています。

Podcast
約26分:26.0MB
ポッドキャスト第54回: 「そもそも人の顔を指さすなって話なんですけど」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
左から中根、植木、いずいずが収録用のヘッドセットをつけての収録風景。いずいずの手には宮城県名物の「うーめん」。

Twitter拾い読み

まず植木が、Webコンテンツのアクセシビリティー・チェックを様々なフリーのツールで行う手順について紹介したブログ記事を紹介しています。なおこの記事の中で紹介されている様々なツールについては、今後メール・マガジンの中で紹介する予定とのことです。

つづいてizuizuが、カメラを活用して視覚障害者を支援するイスラエル製のディバイスOrCamを紹介しています。izuizuが観てすっかり驚いてしまったのは、下の紹介動画です:

最後に中根が、音声透かしを用いて情報保障を実現する仕組み、UDCastを活用したDVDが発売されたという話題を取り上げています。

AccSell Meetup 007

そして、10月29日 (水) に東京麹町で開催するAccSell Meetup 007の詳細を紹介しています。「AccSellが教える簡単字幕作成ノウハウ」と題してキャプションについて取り上げる今回のイベント、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

収録後記

ようやく自転車通勤が楽になってきた季節でホッとしています。写真で手に持っている宮城名物「うーめん」はリラックマパッケージです。植木さんからお土産にいただきました。おいしかったです!うーーーーーーめん! (山本 和泉

「誤算」の次は「誤審」という安易な展開を全力で回避したオープニングネタ、今回は史上最大のピンチでした(苦笑) でも、次回はご安心ください。もうすでに用意できております。さあ、55回目は果たして...。 (植木 真

前回のポッドキャストで「今年は秋が早い」というような話をしていたところ、やはりというかなんというか、東京は9月の終わりになって暑さが戻ってきたような天気です。でもこの時期は、昼間は暑くても比較的湿度が低いですし、朝夕は涼しいですので、結構快適ですね。こんな感じの暑さなら、もうしばらく続いてくれても良いのですが、きっとすぐに寒くなるんでしょうね……。 (中根 雅文

comments powered by Disqus