第28回後編: 「清家のSです、あくまでも」

ユニバーサルワークスの清家 順さんをゲストにお迎えして前後編に分けてお送りしている今回、後編ではこんなことを話しています:

  • ユニバーサルワークスってどんな会社?
  • 自治体サイトWebアクセシビリティ調査を始めたきっかけ
  • 今年の調査内容と結果の特徴
  • ここ10年くらいの自治体サイトの変化

AccSellクリッピング掲載記事についてあれこれと話している前編と併せてお楽しみください。

Podcast
約37分:38.5MB
ポッドキャスト第28回後編: 「清家のSです、あくまでも」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
チャンピオンベルトを抱えた清家さん、手ぶらの中根、プロレスのマスクを持った植木が並んでいます。前編の写真と違うところは、写真を反転させて並び順を変えました。

今回のゲスト

清家 順 (せいけ じゅん) さん

清家 順さんの顔写真

有限会社ユニバーサルワークス代表取締役

地域ISPでウェブ制作に携わっていたが、妻の失明を機にWebアクセシビリティへの取り組みを開始する。
毎年9月に「自治体サイトアクセシビリティ調査」を実施し、2013年9月1日には通算11回目となる調査結果を発表。現在は、自治体を中心に、サイト構築に関するコンサルティング、アクセシビリティガイドラインの策定、ウェブサイトの評価・診断業務を行っている。
現在、月刊「広報」誌上にて「ドクターSのサイト診断」連載中。

公益社団法人日本広報協会広報アドバイザー。
ウェブアクセシビリティ基盤委員会WG1副査。

収録後記

台風が去ったら、東京は一気に秋が来たような感じです。今回の台風では大きな被害が出た所も少なくないようですが、皆さんは大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
さて、後編の最後にも触れましたが、近々第3回のAccSell Meetupを東京で開催します。詳細は近日中に発表しますが、よろしければぜひ足を運んでいただければと思います。 (中根 雅文

今回のゲストは、"ドクターS" こと、清家さん。自治体のアクセシビリティ調査といえば、清家さん。初めてお会いしたのは10年くらい前でしたかね、清家さん。 というわけで、静岡県民の清家さんには、元静岡県民として勝手に親近感を抱いていたりして。そして、今回のポッドキャストにつづき、AccSell Meetup #003 にもゲストとしてご登場いただきます。清家さんのトークライブに乞うご期待であります! (植木 真

関連リンク

comments powered by Disqus