ヤッシーこと長谷川恭久さんをゲストにお迎えした第7回、その後編です。
後編では、AccSellクリッピングでも取り上げた、長谷川さんが書かれた記事を基にいろいろと話しています。「Web=アクセシビリティ」だと言う長谷川さんと、AccSellのいつものメンバーが、Webのアクセシビリティにまつわる事柄について話し込んで、すっかり長くなってしまったポッドキャスト、どうぞお楽しみください。
- Podcast
- 約44分:56.8MB
- ポッドキャスト第7回(後編): 「Web=アクセシビリティ」をダウンロードする
- YouTubeで再生する
なお、前編では、クリッピング・レビューを長谷川さんも交えてお送りしています。 前編もぜひ併せてお聴きください。
今回のゲスト
長谷川 恭久(はせがわ やすひさ)さん
デザインやコンサルティングを通じてWebの仕事に携わる活動家。
アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。日本に帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。
自身のブログとポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで講演を行ったり、多数の雑誌で執筆に携わる。
著書に『スタイルシート・スタイルブック』『Web Designer 2.0』など。 (http://www.yasuhisa.com/)
収録後記
恭久さんの講演は、いつも文字通り "プレゼンテーション"。とても中身の濃い、そして考えさせられるお話が聞けるので、個人的に大好きです。そんな恭久さんとAccSellとが化学反応を起こしたかのような時間でした。「Web=アクセシビリティ」。実はインフォアクシアのキャッチフレーズが「Accessibility is the Web(アクセシビリティこそがWebである)」なので、まさしく同じ。我が意を得たりとは、まさにこのことです! (植木 真)
今回のヤスヒサさんのお話は、私の中で今までずっとモヤモヤしていたことと、タイムリーにモヤモヤしていたこと両方を少しずつクリアにしてもらえたという感じで、今回はもうただただ聞き入ってしまいました。時間が足りなさすぎー! (山本 和泉)
今回は、初めてゲストをお迎えしてお送りしました。後編でお送りしたような、一つの話題についてじっくりと話すというのもすごく面白かったのですが、前編でお送りした普段やっているクリッピング・レビューについても、いつものメンバー以外の視点が入って興味深いものになったと感じています。「こんな人の話しも聴きたい」などのご要望も、ポッドキャストの感想と共にお待ちしています。もちろんリクエストをいただいても実現できないかもしれませんが...。 (中根 雅文)