第81回: 「ミキちゃん、これからはモゼークだよ!!」

今回は、先頃「わかりやすい「WAI-ARIA 1.0」仕様解説書」というKindle書籍を出版された、大藤 幹さんをゲストにお迎えして、WAI-ARIAなどについて話しています。

Podcast
約71分:66.3MB
ポッドキャスト第81回: 「ミキちゃん、これからはモゼークだよ!!」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:名古屋在住の大藤幹さんから届いたシャチホコの写真と大藤さんです。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお代は、空港や飛行機に関連する「良い話」、ということで、中根が驚き(?)の体験を、植木が体験した入国審査でのトラブルを、そしてizuizuがちょっとした豆知識を話しています。

大藤 幹さんを交えて

Webに関わるようになって20年という大藤さん、まずはどういった経緯でWebに関わるようになったのかというお話しをうかがっています。

大藤さんは、90年代後半には多くのW3Cの仕様書を日本語訳して公開していらっしゃいましたが、その中にはWCAG 1.0の日本語訳も含まれていました。Web標準やアクセシビリティーについて、大藤さんがどのように考えておられるのかというお話しもうかがっています。

そして、最近Kindleで出版された「わかりやすい「WAI-ARIA 1.0」仕様解説書」について、その内容に加えて、執筆の経緯などについてもお話しいただいています。関連して、WAI-ARIAについてもあれこれと話しています。

今回のゲスト

大藤 幹 (おおふじ みき) さん

大藤 幹さんの顔写真

2015年3月より名古屋在住。大学卒業後、複数のソフトハウスに勤務し、CADアプリケーション・航空関連システム・医療関連システム・マルチメディアタイトルなどの開発に携わる。1996年よりWebの基本技術に関する書籍の執筆を開始し、2000年に独立。その後、ウェブコンテンツJIS(JIS X 8341-3)ワーキング・グループ主査(多忙のため途中辞退)、情報通信アクセス協議会・ウェブアクセシビリティ作業部会委員、ウェブデザイン技能検定特別委員、技能五輪全国大会(ウェブデザイン職種)競技委員などを務める。現在の主な業務は、Webデザインに関連する書籍の執筆のほか、全国各地での講演・セミナー講師など。著書は『よくわかるHTML5+CSS3の教科書』『HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1 対策テキスト&問題集』など50冊を超える。

収録後記

ポッドキャストの中でもお話ししましたが、WAI-ARIA 1.0の仕様書は、こういった文書に慣れているつもりの僕にもかなり読みづらい、というか使いづらい仕様書だと思います。でも、大藤さんの新刊、「わかりやすい「WAI-ARIA 1.0」仕様解説書」は、必要なことがしっかりと整理され、まとめられています。僕のように、WAI-ARIAについてはなんとなく理解していたけれども詳しいことまで分かっているのか自信がない、という人にも、興味はあるけどなかなか手を付けられないでいる、という人にもお勧めの1冊です。 (中根 雅文

Webの勉強をはじめた時、特にCSSを本格的に勉強をはじめたときに、大藤さんの本にとても助けられ大藤さんの本で大きく(体型じゃない方)なりました。 (山本 和泉

ミキティーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ! 大藤さんとは、今までWebの話をしたことがほとんどなかったので、何だか新鮮でした。大藤さん、また呑みに行きましょう(笑) (植木 真

comments powered by Disqus