第80回: 「僕はもうねえ、スクリーン・リーダー作るよ自分で」

今回は、クリッピング拾い読みで、Androidのスクリーン・リーダーTalkBack、公共図書館と電子書籍サービス、米Amazonの動画配信でのキャプション付加について取り上げています。

Podcast
約30分:30.1MB
ポッドキャスト第80回: 「僕はもうねえ、スクリーン・リーダー作るよ自分で」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:今回はSkypeでの収録だったので、先日いずいずが出張で行ってきた香川県高松市にある香川県庁1階ロピーの写真をお届けします。香川県庁は東京都庁や代々木体育館などを設計した丹下健三の設計で、外観だけでなく内観や家具なども含め建物全体が計算されつくされたジャパニーズモダニズムでも有名な建造物で一見の価値はあると思います!

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお代は「願い事」。中根はAccSellのサイト運営の愚痴をこぼし、植木は寝不足を嘆き、izuziuは宝くじについて暑く語っています。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングで紹介した話題から、AccSellの3人が気になったものを紹介するAccSellクリッピング拾い読み、まず中根が、Androidのスクリーン・リーダー、TalkBackの最新版のソースコードが公開されたという話題を取り上げています。

つづいてizuizuが、「「合理的配慮」と電子書籍サービス」というブログ記事を取り上げています。

そして植木は、米Amazonが、オンライン配信している動画コンテンツのすべてにキャプションを付加することで全米聴覚障害者協会と合意したというニュースを取り上げています。関連して中根が、Netflix日本版における音声解説について話しています。

収録後記

このポッドキャストの配信直前の3日間、毎年恒例の視覚障害者向け総合イベント、サイトワールドが開催されていました。僕は今年も3日とも会場に通って、出展されている企業などの皆さんにインタビューさせていただきました。この取材、準備も取材そのものも、そしてその後の音声の編集も、結構大変なのですが、興味深いお話しをうかがえることが多いので、ちょっと無理してでもがんばってしまいます。が、そのしわ寄せで、今回のポッドキャスト、音声の編集などが多少雑になってしまっているかもしれません……。すみません。
で、そのサイトワールドでのインタビューの模様は、準備ができたものから配信しますので、どうぞお楽しみに。 (中根 雅文

掛布スクリーンリーダーとか、土井善晴スクリーンリーダーとか、作ってみたいな~。あと、天龍源一郎スクリーンリーダーとか、長州力スクリーンリーダーとかね。滑舌悪すぎて、誰も使ってくれないかもだけど(笑) (植木 真

飛行機(エアライン系)や空港が大好きすぎて、機内や空港などのUIが計算されまくっているのを見るのも好きですし、キャプテンアナウンスには毎回萌えます。いつも好きなところを重点的に見てしまうので、今度はもう少しアクセシビリティーについても見てみようと思います! (山本 和泉

comments powered by Disqus