第74回: 「しょうがねえなあ、じゃあ俺が一肌脱ごうか」

今回は、Twitter拾い読み改めクリッピング拾い読みで、Ruby on Railsについて、アメリカのIT関連企業や大学が立ち上げたTeaching Accessibilityについて、そして字幕速記者について取り上げています。また、9月13日に開催が決定したAccSell Meetup 010について紹介しています。

Podcast
約37分:38.4MB
ポッドキャスト第74回: 「しょうがねえなあ、じゃあ俺が一肌脱ごうか」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
今回はSkype収録だったので収録風景の写真ではなく、先日いずいずが立ち寄った東京都品川区にある荏原神社のおみくじの写真です。ここのおみくじは小さい破魔矢に巻かれていて縁起がいい感じがします。結果は内緒(えへへ)。

オープニング・トーク

梅雨が明けて暑い日が続いている東京ですが、暑い季節といえばビールということで、ビールのお供といえば?という話題です。izuizuのちょっと意外なビールのお供って?

お知らせ

AccSellからのお知らせにも掲載しましたが、AccSellクリッピングをリニューアルして、新たにイベント情報アーカイブを開設しました。というわけで、今回からは「Twitter拾い読み」改め「クリッピング拾い読み」です。

クリッピング拾い読み

まず中根が、Ruby on Railsが生成するフォームのアクセシビリティーを向上させるRuby Gem、WAIAbleを取り上げています。

つづいて植木が、アメリカの多くのIT関連企業や大学が、高等教育におけるアクセシビリティー教育カリキュラムの開発を目的に設立したTeaching Accessibilityについて取り上げています。

そしてizuizuが、「字幕速記人 特製機械で1秒6文字!ニュース番組数秒遅れで対応」という、テレビの生放送番組の字幕を実現している字幕速記者について取り上げた記事について話しています。

AccSell Meetup 010

最後に、9月13日(日)に開催が決定した、AccSell Meetup 010 『Web制作者のためのNVDA入門』を紹介しています。今回のAccsell Meetupでは、NVDA日本語チームの西本卓也さんを講師にお迎えして、オープンソースで開発され、無料で入手できるWindows用スクリーン・リーダーのNVDAについて、設定のポイントも含めてじっくり解説していただきます。そして、主にWeb閲覧に関連する機能について取り上げますので、スクリーン・リーダーをWebサイトのアクセシビリティー・チェックに活用したいというWeb制作者の方には特に役立つ内容になる予定です。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

収録後記

今回のオープニング・トークはビールのお供、という話題だったわけですが、気づいてみれば、8月に入ったというのにことしはまだビアガーデンに行っていませんし、いまのところ行く予定もありません!!なんということでしょう!! (中根 雅文

とにかく暑すぎるので、おうちの電気代を心配しすぎて最近のお昼間はパソコン持ち込みがOKな図書館を転々としています。図書館サイコー!!!図書館に行くまでが灼熱すぎるのさえなければ! (山本 和泉

何年ぶりかで夏風邪を引いてしまいました。しかも、長引いています。そして、今週末はお仕事で沖縄に行くのですが、先月の高松に続いて、また台風を呼んでしまったとです。直撃は避けられそうですが、沖縄に無事着陸できるかどうか、とかいう前に欠航になるかもですがw (植木 真

comments powered by Disqus