第33回後編: 「タイ行きたいねえ。英語勉強しなきゃ。」

前後編に分けてお送りしている今回、後編では、前編で冒頭部分をお送りした堀内佳美さんへのインタビューをたっぷりとお送りします。

タイを拠点に活躍する堀内佳美さんは、読書の楽しみを届けたい、そんな思いで活動するNGO、アークどこでも本読み隊 (Always Reading Caravan) を主催し、またICEVI (International Council for Education of People with Visual Impairment、国際視覚障害教育会議) の活動にも取り組んでいる方です。今回は、タイを中心とした東南アジアにおける、視覚障害者のICT利用の現状についてお話しを伺いました。

サイトワールド2013でのインタビューについて紹介している前編と併せてお楽しみください。

Podcast
約31分:34.6MB
ポッドキャスト第33回後編: 「タイ行きたいねえ。英語勉強しなきゃ。」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
いずいずのパソコンの画面に、堀内佳美さんのWebサイトが表示されています。

収録後記

確かに海外からのニュースは少ない気がするのですが、実は国内にはそれなりにイベント情報などを中心にアクセシビリティー関連のニュースはあるのです、が、ここのところ大量のインタビュー音声の編集などに時間を使いすぎて、すっかりクリッピングがおろそかになってしまっています、すみません。皆さんから情報をいただければ、確認の上で掲載しますので、ご協力ください。 (という告知をクリッピング・コーナーに入れようと思って早半年…。)
それはそうと、インタビューというのはやはり簡単なものではないですね。聴いてくださっている皆さんが知りたいであろうことを訊く、ということをそれなりに意識していたつもりなのですが、結局僕自身の興味に随分と左右された内容になってしまっているなあと、編集しながら大いに反省しました。 (おせちのこと訊けなかったり、とか…。 (苦笑))
インタビューをより良いものにすること、クリッピングをおろそかにしないこと、そんな形でより良い情報源にしていただけるようにがんばります。 (中根 雅文

しわっす! というわけで、今年も早くも12月ですね~。もうすっかり冬という感じですが、12月に入って、街はクリスマスムードが盛り上がってきましたね。そういえば、秋はどこへ行ってしまったんでしょうか? 夏が終わったら、あっという間に冬になってしまったような...。夏が長くなっているんですかね~。さっそく風邪が流行り始めているようです。年末年始に向けて、体調管理にも気をつけてまいりましょ! (植木 真

暦の上ではディセンバー!1年があっちゅーまですね。今年もCSS NiteのShiftにAccSellで出演させてもらえるし、あれやこれやなんかしていたら気づいたら来年になってしまっているようでちょっぴりドキドキしています(ドキドキする前に来年になってそうです) (山本 和泉

関連リンク

comments powered by Disqus