第10回後編: 「継続、脱ビギナー、国民のアクセシビリティが第一」

今回は、2012年12月15日に開催されたCSS Nite LP25 (Shift 6) で行った公開収録の模様をお送りします。前編では当日の模様を、後編では当日話しきれなかったことや感想などをお送りします。

後編では、当日の様子を3人で振り返りつつ、こんな話をしています。

  • 参加者の感想
  • サイトに設置されていることがある音声読み上げボタンのこと
  • Shadow DOMとアクセシビリティ
  • 2013年の抱負
Podcast
約29分:35.9MB
ポッドキャスト第10回後編: 「継続、脱ビギナー、国民のアクセシビリティが第一」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
2012年12月15日、CSS Nite LP25での収録風景

公開収録の模様は前編で配信しています。前編も併せてお聴きください。

収録後記

決まっていないことも多い中で始めたこのポッドキャストも、今回で第10回、ようやく軌道に乗ってきたような気分です。サーバーのアクセス状況などを見ると、ものすごくたくさんの方に聴いていただけている、というわけではなさそうなのですが、そんなことはあまり気にせずに地道にしっかりと続けていきたいと思います。
このサイトでの配信を始めたのが9月、あっという間に4ヶ月が経って今年も終わろうとしています。2013年もどうぞよろしくお願いします。良い新年をお迎えください。 (中根 雅文)

アクセシビリティは「あたりまえ」。公開録音でボクが話したのは、"変わらない" あたりまえ。中根さんが話したのは、"変わる" あたりまえでしたね。来年もアクセシビリティが「あたりまえ」になるように、いろんなことにチャレンジしていこうと思います。それにしても、「メロリンQ」でした(笑)
AccSellのポッドキャストも10回目を迎えましたが、そのうち2回はゲストをお迎えして、2回が公開録音。2013年も一人でも多くのゲストを迎えたり、一回でも多く公開録音をしたりしながら、楽しくお届けしていきます。皆さん、メリークリスマス、そして良いお年を! (植木 真

AccSellに参加できたことが今年の私のできごとトップ3に入ります。中根さん植木さんと3人でやるポッドキャストも、ゲストをお迎えしてのポッドキャストも、公開録音も、どれも本当にいつも刺激的です。
アクセシビリティって大変そうに思っていましたが、AccSellに参加してから「結構あたりまえ」なんだな、ということをいつも思います。それを私と同じアクセシビリティビギナーと一緒に考えていきたいです!
来年は、もっと冷静でスムーズな進行をできるオトナのオンナになれるようがんばります!みなさま、よいお年をー! (山本 和泉

comments powered by Disqus