第154回: 「眼が見えないからといって企業のWebサイトしか使わないわけでもないですからねぇ」

今回はAccSell瓦版で、いわゆる安全色に関するJIS企画の改正、本の内容を手話にするStorySign、ビヨンセのサイトに関する提訴について話しています。また、今週末開催のAccSell Meetup 014のご案内もしています。

Podcast
約42分:50.7MB
ポッドキャスト第154回: 「眼が見えないからといって企業のWebサイトしか使わないわけでもないですからねぇ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー写真:ポッドキャスト内で紹介した3つの記事のキャプチャー

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は、「正月の過ごし方」です。

AccSell瓦版

最近AccSellの3人が気になったアクセシビリティーに関連する話題について話す「AccSell瓦版」、以下の話題を取り上げています。

いろいろな色をいろいろみてみる
一般色覚者にはほぼ分からない“小さくて大きな違い” JIS改訂で「日本社会における色のルール」はどう変わったのか (izuizu)

一般色覚者にはほぼ分からない“小さくて大きな違い” JIS改訂で「日本社会における色のルール」はどう変わったのかを紹介しています。記事の中にある赤色の使い方だけでなく、テキストを強調するときのマークアップについて中根さんからスクリーンリーダーでの読み上げのことなどを聞きました。

こういう仕組みがあれば真のバイリンガルになれるのかも
本の内容を手話で伝える「StorySign」アプリ、ファーウェイが提供 (中根)

ファーウェイのStorySignの紹介記事を取り上げて、手話と音声言語の読みの獲得について話しています。

ついにここまできたか、アメリカ!
ビヨンセのサイトを視覚障害者が提訴。“クレーマー”と言う日本人の無知コメントも (植木)

ビヨンセのサイトが提訴された背景を解説するYahoo!ニュースの記事を紹介して、2019年の年明け早々にアメリカから入ってきたニュースについて話しています。

AccSel Meetup 014のご案内

そして最後に、いよいよ今週末、1月19日に開催が迫ったAccSell Meetup 014『おしえて!iOS VoiceOver 2019新春ver.』のご案内をしています。ぜひ以下のお知らせページをご覧いただき、ご参加ください。

収録後記

あけましておめでとうございます。2019年はダイレクトに商売につながっている小さめのウェブサイトを運営している中小企業や個人商店さんにウェブアクセシビリティを伝えていくのに力を入れていこうと思っています。やってやるぜぃ。 (山本 和泉

新年明けましておめでとうございます。今年は、僕にとってはいろいろと変化の年になりそうです。健康第一でがんばってみようと思っています。ことしもAccSellをよろしくお願いします。 (中根 雅文

あけましておめでとうございます。ここ数年の勢いをしっかりと追い風にすべく、2019年もWebアクセシビリティ確保の基本の「キ」を全国各地でコツコツと伝えていきます。今年もヨロシクお願いいたしますっ! (植木 真

comments powered by Disqus