第144回: 「皆さんもぜひ参戦しないかい?」

今回は辻 勝利さんをゲストにお迎えして、主に視覚障害者のiPhone活用についてあれこれと話しています。

Podcast
約66分:66.5MB
ポッドキャスト第144回: 「皆さんもぜひ参戦しないかい?」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー画像:ゲストの辻さん。ポッドキャスト内で話が出ていたヘッドフォン「QC30」を着けて、手には点字ディスプレイを持っていらっしゃいます。なるほどー。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は、「飛行機の機内サービス」です。

辻 勝利さんを交えて

今回は、ゲストに辻 勝利さんをお迎えしています。

辻さんも中根も、iPhoneにVoiceOverが搭載された直後くらいのタイミングでiPhoneを使い始めたということで、まずその当時のiPhoneが使いにくかったということや、この2人がiPhoneのどんな点を便利と感じているのか、どんな機器を接続して使っているかなど話しています。

つづいて、スクリーン・リーダーのユーザーがWebアクセスなどに必要なスキルをどうやって向上させていけるのか、といった点について話しています。

そして最後に、最近辻さんがはまっているというiOS上で遊べるゲームについて紹介していただいています。

今回のゲスト

辻 勝利 (つじ かつとし) さん

辻 勝利さんの写真

2006年よりアクセシビリティ・エンジニアとしてミツエーリンクスに勤務。スクリーン・リーダーなどの支援技術の知識を生かして様々な企業サイトのアクセシビリティを高めるためのコンサルティングを行ったり、「おちゃのまにアクセシビリティを!」をモットーに、アクセシビリティBlogやセミナーなどを通して様々な啓蒙活動を行っている。

辻 勝利さんご出演の過去のポッドキャスト

収録後記

iPhone購入直後は、「これは面白いけど別になくても困らないよね」という感じだったんですが、今やないといろいろと困ってしまうものになりました。全盲のユーザーがタッチ・スクリーンを使うことが決して珍しくないことになるなどとは、10年前の僕は全く考えていなかったわけですから、世の中何が起こるか分からないものだなあと思います。次に訪れるこういう驚きはどんな技術の進化によるものなのか、なんだかわくわくします。 (中根 雅文

皆さんは「辻ちゃん・ウエちゃんのアクセシビリティPodcast」をご存知ですか? 今回のゲストの辻さんとワタクシが4年近く共演していた、今や伝説のポッドキャストです。2007年9月から2011年5月まで制作されていたんですが、今でもアーカイブがちゃーんと残ってますので、よろしければどれか聞いてみてください。今回の収録では、そのポッドキャストで定番だった辻ちゃんの小話が少し聞けたので、個人的には満足してます(笑) アディオス、アミーゴス! (植木 真

久々の辻さん!!!いつも新しいデバイスを試しているという印象があります。というか、最近のテレビの話を聞くのを忘れた!!!!!今度ぜひテレビの音声解説の話とかしたいですですです! (山本 和泉

comments powered by Disqus