第130回: 「ただね、エグいね、かなりエグいねこれ」

今回は、太田 良典さんにも加わっていただいて、2017年のアクセシビリティー関連の話題を振り返っています。

Podcast
約68分:72.7MB
ポッドキャスト第130回: 「ただね、エグいね、かなりエグいねこれ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー写真:収録場所の会議室。大きなモニター画面の左右にゲストの太田さんといずいずが立って「モニターに注目!」ポーズ。そのモニターにはSkypeで遠隔参加した植木 with 老眼鏡が映ってる(もちろん合成)。そして手前のテーブルには収録準備中の笑顔の中根。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「今年東京で出会った外国からのお客様」です。が、お題に沿った話をしているのはizuizuだけです……。

太田 良典さんを交えて

まず、最近転職されたという太田さんに新しいお仕事について伺っています。

つづいて、太田さんも交えて今年、2017年のアクセシビリティーに関する話題を振り返っています。以下のような話題を取り上げています。

イベント関連

  • Japan Accessibility Conference Vol. 1
  • アクセシビリティの祭典
  • アクセシビリティキャンプ東京 #10「ビデオゲームとアクセシビリティ」 -- 目が見えなくてもスト2はできる。全盲ゲーマーと対戦! --

イベント以外の話題

そして最後に、2018年へ向けた展望についても話しています。

今回のゲスト

太田 良典 (おおた よしのり) さん

太田 良典さんの顔写真

弁護士ドットコム株式会社 エキスパートエンジニア
ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC) 翻訳作業部会主査

HTML仕様の翻訳や解説といった個人活動をしながら、2001年よりビジネス・アーキテクツで大規模企業サイトの制作や管理に従事。 Web技術の分野で幅広い専門性を持ち、セキュリティ分野においては「第二回IPA賞(情報セキュリティ部門)」を受賞。 アクセシビリティ分野では、ウェブアクセシビリティ基盤委員会(WAIC)の委員として活動している。 2017年12月より、アクセシビリティエンジニアとして弁護士ドットコムに所属。 著書(共著)に「デザイニングWebアクセシビリティ」など。

収録後記

今年もたいへんたいへんたいへんお世話になりました!例年以上に今年のアクセシビリティは楽しかったなぁ。来年はもっともっとなんかやってみたいでっすでっす!みなさま良いお年をお迎えくださいませませまっせー! (山本 和泉

ここ数年Web関連技術の進歩の速度がどんどん早くなっている印象がありますが、今年はアクセシビリティー関連技術の変化も加速してきたなあという印象を持っています。来年も引き続きアクセシビリティー界隈の話題をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
なお、収録時には公開されていなかったWebAIMのスクリーン・リーダー・ユーザーを対象とした調査結果が公開されています。AccSellクリッピングにもリンクを掲載していますのでどうぞご覧ください。
それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。 (中根 雅文

もういくつ寝ると~お正月~♪ ということで、来週はもう2018年! 2017年もあっという間でした。皆さん、今年もありがとうございました。今年、アクセシビリティにはビッグウェーブが来ていましたが、来年もこのビッグウェーブにみんなで乗っていきましょう! よいお年を!! (植木 真

comments powered by Disqus