第113回: 「アリアってないとアリアってないときはアリアわなきゃですよねぇ」

今回はAccSellクリッピング拾い読みで、NVDAの認定エクスパート・プログラム、Webページのアクセシビリティー・チェック、Yahoo!検索の(おんぷ)検索」について話しています。

Podcast
約39分:41.4MB
ポッドキャスト第113回: 「アリアってないとアリアってないときはアリアわなきゃですよねぇ」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:美容室でヘアカラーをするときにメガネが汚れないように渡されたメガネのつるに被せるビニールのカバー。その名も「メガネつるっとカバー」。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「ヘアカット」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載した話題の中からこの3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず中根が、NVDAの開発を手がけるNV Accessが最近開始したNVDA Certified Expertの認定プログラムについて紹介しています。

つづいて植木が、「自分でできるWebページのアクセシビリティチェック」という記事を取り上げて、アクセシビリティー・チェックについてあれこれと話しています。

そしてizuizuが、ヤフーが始めた「♪(おんぷ)検索」について話しています。

収録後記

ポッドキャストの中でも言いましたが、最近はWebアクセシビリティーのチェック・ツールが随分増えてきた印象です。それぞれいろいろと特徴があって、使い所も違うのだと思うのですが、意外にそういった情報がまとめられていない気がします。本当はAccSellでそんな情報を提供したいと思ったりもするのですが、AccSellクリッピングの更新も全然できていない現状ではだいぶ難しそうです。というわけで、そんな情報をまとめた方がいらしたらぜひお知らせください、AccSellクリッピングやポッドキャストで紹介させていただきます。 (中根 雅文

Yahoo!の♪検索をポチポチとみてみたら「そういえば音の出る絵本ってあったなぁ」って思い出しました。絵のところにセンサーが付いていて、絵に合った音がでるやつ。動物の鳴き声とかの。ということは電子書籍の絵本版とかでも音の出る絵本とか近々出そうだなぁ。もうあるのかなぁ・・・ (山本 和泉

今年も暦の上では4月になりましたが、今日はまだ3月36日という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ワタクシも先週末は久しぶりに完全オフとなり、のんびり過ごせましたが、月曜日からはまた3月の続きという感じの毎日。都内では桜の開花が例年よりも遅めですが、見頃を迎える頃にはしっかりお花見できるように頑張りましょう! (植木 真

comments powered by Disqus