今回はAccSellクリッピング拾い読みで、JavaScriptとWebアクセシビリティー、Webアクセシビリティーに取り組むヤフー・サイボウズ・グリーの担当者のインタビュー記事、SAWADA STANDARD DESIGN澤田さんの新曲について話しています。
- Podcast
- 約33分:34.1MB
- ポッドキャスト第108回: 「次はなんだろ、ルンバかなぁ」をダウンロードする
- YouTubeで再生する
オープニング・トーク
今回のizuizuからのお題は「初詣」です。
AccSellクリッピング拾い読み
AccSellクリッピングで紹介した記事の中から3人が気になった話題を取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず中根が "JavaScript is not an enemy of accessibility!" という記事を取り上げて、JavaScriptとWebアクセシビリティーについて話しています。
つづいてizuizuが、「"アクセスしやすさ"を担保するために - ヤフー・サイボウズ・グリーの担当者が語るWebアクセシビリティ」という記事を取り上げています。
そして植木が、SAWADA STANDARD DESIGNの澤田さんの新曲、「読み上げのバラード 〜 言葉が足りなくて 〜」を紹介しています。
収録後記
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。さて、今回は噂の新曲をご紹介しました。今から12月の次の新曲リリースが楽しみなのであります(笑) (植木 真)
あけましておめでとうございます!!!今年も何卒よろしくお願いいたします!!! 今年はもっとテレビの音声解説をウォッチしていくぞー!(日本語なんかおかしいような気がするけど気にしない!) (山本 和泉)
今回僕が取り上げたJavaScriptフレームワークの話、Marco Zeheさんが書いている「フレームワークだからという理由でフレームワークのアクセシビリティーが低いわけではない」というのがいろいろなことに当てはまるなあと思っています。JavaScriptであるという理由でJavaScriptのアクセシビリティーが低いわけではない、というのはポッドキャストの中でもお話ししたとおりですが、他にも「タッチ・スクリーンだからという理由でタッチ・スクリーン (を搭載しているディバイス) のアクセシビリティーが低いわけではない」とか、そんなことも言えますよね。でも、僕自身も無意識のうちにこういう、特定のラベルに惑わされて安易な評価をしていることがありそうだなと思いました。ディバイスも支援技術も日々変化している昨今、大いに気を付けながら2017年もこのサイトでの情報発信をしていく所存です。 (中根 雅文)