第82回: 「Utamaru Shisho Opened His Eyes」

今回は、AccSellクリッピング拾い読みで、Foundationの新バージョンにおけるWAI-ARIA対応、日本国内のテレビ放送における字幕放送などの状況、イギリスBBCラジオが音声解説を取り上げた番組について話しています。

Podcast
約33分:33.4MB
ポッドキャスト第82回: 「Utamaru Shisho Opened His Eyes」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:久々にAccSellの3人がリアルにそろっての収録。左から時計回りに録音ミキサーを調整している中根、昭和のアイドルっぽいポーズと表情の植木、パソコンに隠れきれていないいずいずです。

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお代は、「今年やり残していることで今年中にやっておきたいこと」です。

AccSellクリッピング拾い読み

最近AccSellクリッピングで紹介した話題の中から、AccSellの3人が気になった話題を取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まず植木がフロントエンド・フレームワークのFoundationの新バージョンがWAI-ARIAを活用してアクセシビリティーを向上させているという話題を取り上げています。

つづいてizuizuが、総務省が発表した国内のテレビ放送における字幕放送、解説放送、手話放送の実施状況について取り上げています。

そして中根が、イギリスBBCラジオで放送された音声解説に関する番組を紹介しています。

収録後記

しわっす! 師走ですね~、年末進行の季節ですね~。都内も少しずつ冬っぽい天候になってきましたね~。風邪ひかないように気をつけましょうね~。ね、ハニー? ...は、ハニー?? (植木 真

僕は以前はテレビの音声解説は「別にあってもなくても良い」と思っていましたが、最近では結構な頻度で活用しています。テレビ番組に限らないのですが、100パーセント情報を得られているという状況を知らずにすべて分かった気になる、ということがよくあるのですが、音声解説を活用してみると、今まで認識できていなかったことがいかに多かったのかということに気づかされます。認識できていなくてもストーリーの流れは把握できるので困らないといえばそうなのですが、せっかくコンテンツを楽しむなら、作者がどんな工夫をしているのかということもしっかり理解できる音声解説は、やはりすごく重要だと感じる今日この頃です。 (中根 雅文

2015年の年末ジャンポは前後賞あわせて10億円だそうですが、私は控えめな性格なので7億円で大丈夫なのでバラで買います。みなさんに福が来ますように!! 全然関係ないですが、先日香港に行ったときに信号の音響装置がとても印象的だったのでどこかで紹介できたらなーって思っています。信号の音響装置のチェックって旅の途中でちょっと楽しかったりしますよね!!! (山本 和泉

comments powered by Disqus