第59回: 「いつも大概おっちゃん祭りですもんねー」

今回は、Twitter拾い読みで、色とデザインとアクセシビリティーに関するブログ記事、東北地方でのアクセシビリティーに関する取り組みを呼びかけているブログ記事、Googleが開発した新しいCAPTCHAについて取り上げています。また、次回のAccSell Meetupの日程とテーマも発表しています。

Podcast
約36分:38.0MB
ポッドキャスト第59回: 「いつも大概おっちゃん祭りですもんねー」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
いつもの収録風景。植木は号泣議員のマネで、耳に両手を持っていっていてなにかを聞こうとしている仕草(顔はとぼけてる)。いずいずは植木の姿に驚いている風。中根はこの状況に「なんのこっちゃ」っていう感じ。

Twitter拾い読み

まずizuizuが、「色とデザイナーとアクセシビリティ」というブログ記事を取り上げています。AccSellの3人はいずれも共感するこの記事の内容ですが、最後にどうにも気になる記述があるというizuizu。その点に関しても詳しく訊きたいし、デザイナーの視点でアクセシビリティーが語られることが少ないということもあるので、1度ゲスト出演していただきたい、などという話をしています。

次に植木が、「東北地方でもWebアクセシビリティやろうぜ!!」というブログ記事を取り上げています。

最後に中根が、Googleが開発した文字の入力が不要なCAPTCHA、No CAPTCHA reCAPTCHAを取り上げています。

次回AccSell Meetup

そして次回のAccSell Meetupの日程とテーマを発表しています。2015年2月11日 (建国記念の日) に、「集まれアクセシビリティー・ビギナーズ」と題して、東京都内で開催します。

詳細は追って発表しますが、まずはFacebookのイベント・ページを作りましたので、ぜひご覧ください。なお、このイベント・ページは、正式な申し込み受付のためのものではありませんのでご注意ください。申し込み受付は近日中に開始する予定です。

お便り紹介

サイトワールド2014特集の第4回にいただいたコメントを紹介しています。関連して、Windows用のスクリーン・リーダーに関しても少し話しています。

収録後記

ポッドキャストの中でもお話ししましたが、アクセシビリティーに関する取り組みをもっと多くの人が、住んでいる地域に関係なくできるような環境を作りたい、ということを最近よく考えます。言うなればアクセシビリティーのアクセシビリティー向上といった感じでしょうか。まだなにも具体化していませんが、来年は、AccSellとしてなのか、個人的になのかは分かりませんが、そういった方向のことをもっとやりたいなと思っています。 (中根 雅文

デザイナーさんからWebアクセシビリティのお話があるのはうれしいなぁ!もっといろんなこと聞きたいので、守谷さん覚悟しておいてください\(^o^)/ (山本 和泉

AccSellの3人は、先週13日(土)に都内で開催された「CSS Nite LP38 「Webデザイン行く年来る年(Shift8)」に登壇してきました。今年は、公開録音 "風" セッションということで、このポッドキャストではお届けできませんが、「楽しかった」、「面白かった」といった感想をたくさんいただき、中には「一番印象に残ったセッションだった」という方も! これからも、明るく、楽しく、分かりやすく、Webアクセシビリティの情報を発信していければと思います! (植木 真

comments powered by Disqus