第57回: 「どっか走ってっちゃいそうな感じだね」

今回は、Twitter拾い読みで視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2014」、「アクセシビリティー」と「Webアクセシビリティー」という言葉、リアルタイム書き起こしサービスの「e-ミミ」について取り上げています。また、10月29日に開催したAccSell Meetup 007について、当サイトで掲載しているアクセシビリティー関連イベントのカレンダーについても話しています。

Podcast
約35分:35.4MB
ポッドキャスト第57回: 「どっか走ってっちゃいそうな感じだね」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
いつものAccSellの3人。植木はいずいずの台湾土産であろう赤い謎の缶詰めを差し出すポーズ。いずいずの手には北海道銘産の白い恋人。中根の手には、えっと、空気をつかんでいるように見えます。

オープニング

いつもより少し長いオープニングでは、最近台湾に遊びに行ったというizuizuの面白くてちょっと怖い(?)話をしています。

Twitter拾い読み

まず中根が、11月1日~3日に都内で開催された、視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2014」を紹介しています。また、間もなく配信予定の、サイトワールド2014で行ったインタビューについて予告しています。

続いてizuizuが、ポッドキャスト第45回のゲストでもいらしていただいた木達 一仁さんのブログ記事、「 Re: Webデザイナーを目指す初心者さんが知っておきたい専門用語」という記事について取り上げています。この記事では、Webクリエイターボックスの「Webデザイナーを目指す初心者さんが知っておきたい専門用語」に掲載されている、「アクセシビリティ」という言葉の解説について書かれています。

そして植木は、 「e-ミミ」というリアルタイム文字起こしサービスを紹介している「窪田順生の時事日想:世界最速! 「リアルタイム文字おこしサービス」で日本の未来が変わる?」という記事を取り上げています。

AccSell Meetup 007

そして、文字起こしといえば、ということで、10月29日にキャプションをテーマに開催した、AccSell Meetup 007を振り返っています。今後も同様の企画で開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

アクセシビリティー関連イベントのカレンダー

最後に、こっそり (というわけでもありませんが) 作っている、アクセシビリティー関連イベントをまとめたページについて紹介しています。現時点では、Google Calendarを張り付けているだけですが、今後拡充していく予定ですのでぜひ活用してください。 (ちなみに、スクリーン・リーダーを使っている方は、Google Calendarのページに直接アクセスして、「予定リスト」を選ぶと使いやすいと思います。)

収録後記

この忙しいのに解散ですって! 総選挙ですって!! そういえば、AccSell Meetupで政党のウェブサイトをギッタンギッタンに斬り刻んで差し上げたことがありました。少しでもいいので、あのときよりアクセシブルに情報提供されるといいなあ。何かあったらまた刀抜きますけどねw (植木 真

ポッドキャストの中でもお話ししましたが、サイトワールドでは17社の方にインタビューに応じていただきました。間もなく配信を始めますので、ぜひお聴きください。そしてぜひご意見ご感想をお寄せください。 (訂正: ちゃんと数えたら15社でした。。。) (中根 雅文

先日行った台湾で、ここで買わなくてもいいんじゃない?っていうような冬物のジャケットを買ったのですが、いまとても役に立っていて、買ってよかったぁぁぁぁぁ!って心から思っています。謝謝。いーあーるさんすーうーろんちゃー。 (山本 和泉

comments powered by Disqus