第75回: 「世界のみんなと仲良くする方が大事」

今回は、Windows用のオープンソースのスクリーン・リーダー、NVDA日本語版の開発などを行っている、NVDA日本語チームの西本卓也さんをゲストにお迎えして、西本さんがNVDAの活動に関わるようになった経緯、NVDA日本語版といわゆる本家版の違い、NVDA日本語チームの活動などについてたっぷりうかがっています。また、9月に開催予定のNVDAワールド 2015 東京、そして西本さんに講師を担当していただくAccSell Meetup 010についても話しています。

Podcast
約54分:55.1MB
ポッドキャスト第75回: 「世界のみんなと仲良くする方が大事」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
写真:今回の広島在住のゲスト西本さんから送っていただいた、夕焼け(かな?)に照らされている原爆ドームの写真です。

オープニング・トーク

8月19日にちなんで、「俳句」または「バイク」という選択肢がizuizuから提示され、3人ともバイクについて話しています。この暑い中、なぜか植木が鳥肌を立てています。

西本卓也さんを交えて

今回は、NVDA日本語チームの代表で、広島在住の西本卓也さんにSkypeでご参加いただきました。

まず、そもそもスクリーン・リーダーとはなにか、NVDAとはどのようなソフトウェアなのかという点をうかがっています。

そして、西本さんがNVDAの日本語化に関わるようになった経緯や、日本語化で苦労されている点についてお話しいただいています。

また、オーストラリアの非営利組織NV Accessが開発、配布しているいわゆるNVDA本家版と、NVDA日本語チームが開発、配布しているNVDA日本語版の関係やその違いについて説明していただいています。

最後に、9月12日(土)に開催されるNVDAワールド 2015 東京、そして9月13日(日)に開催するAccSell Meetup 010について紹介しています。

AccSell Meetup 010

というわけで、今回のゲスト西本さんを講師にお迎えして、AccSell Meetup 010 『Web制作者のためのNVDA入門』を9月13日(日)に都内で開催します。スクリーン・リーダーについては全然知らないという方も、NVDAは使ったことがあるけれど充分に使いこなせていない気がするという方も、ぜひご参加ください。

なお、8月24日までにお申し込み、お支払いいただければ、早割価格でご参加いただけます。

今回のゲスト

西本 卓也 (にしもと たくや) さん

西本 卓也さんの顔写真

NVDA 日本語チーム代表として NVDA の日本語化と翻訳を担当。
大学教員として京都と東京でパターン認識、音声対話、福祉情報工学などの研究に従事。
2011年より故郷の広島県広島市にて個人事業主として活動。
2012年より支援技術開発機構 主任研究員(現在は非常勤)。
2013年よりシリコンバレー拠点のスタートアップに参加。
2015年より広島市立大学 協力研究員、 ウェブアクセシビリティ基盤委員会 実装ワーキンググループ (WAIC-WG2) 委員。
博士(工学)。

収録後記

2回続けて夏風邪のお聞き苦しい声で失礼いたしました。今回の夏風邪は、3週間近くも長引きました。皆さんもお気をつけくださいませ。さて、9月のAccSell Meetupは、NVDA入門ということで、個人的にも改めて勉強させていただこうと思っています。皆さんんもこの機会に是非! (植木 真

西本さんとお話したのは今回初めてでしたが、語り方がとてもステキだったので、AccSell Meetupでもきっとステキな感じでNVDAの操作などを教えていただけるんだと思いました!(楽しみすぎる!)
今年の夏はライブやら舞台やらに行きまくったため、とにかく絵に描いたような「チケット貧乏」になってしまったので、遊ぶ金欲しさの労働がんばります。 (山本 和泉

ポッドキャストの中でもお話ししましたが、西本さんがNVDAに関わり始めたという2009年頃のNVDAは、少なくとも日本語環境においてはお世辞にも実用的なスクリーン・リーダーとはいえないという印象のものでした。しかし、今や充分に実用的な選択肢になっています。ユーザーにとって、このような高機能なスクリーン・リーダーの選択肢が増えるというのは言うまでも無く重要なことなのですが、無料で利用できるということから、Web制作などのテスト用途でスクリーン・リーダーを利用したいという人にとってのハードルを大いに低くしているという点も見逃せません。AccSell Meetup 010は、そんなNVDAを多くの方に知っていただき、実際に活用していただきたいという思いから企画しています。今回のポッドキャストで興味をもっていただけたなら、ぜひご参加ください。 (中根 雅文

comments powered by Disqus