第61回: 「デザインって、伝わらなければ意味が無い」

今回は、まずオープニング・トークで、植木が最近買った洗濯機に付属していたという取り扱い説明DVDについて話しています。つづくTwitter拾い読みでは、視覚障害者向けの地図アプリ、ゴーストボタンのアクセシビリティー、色使いとアクセシビリティーについて取り上げています。そして、チャットワーク株式会社のデザイナー、守谷 絵美さんをゲストにお迎えして、ビジュアル・デザインとアクセシビリティーについて話しています。最後に、守谷さんにもご登壇いただくAccSell Meetup 008の内容 (予定) を紹介しています。

Podcast
約47分:50.3MB
ポッドキャスト第61回: 「デザインって、伝わらなければ意味が無い」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
ゲストの守谷絵美さんを囲んで。左からほっぺを丸くつまんでいるいずいず、直立不動の中根、椅子に座っておすましさんの守谷さん、植木前で片膝ついて葉っぱを抱えている植木(ややこしい)。

オープニング

新年早々洗濯機が壊れたという植木、新しく買った洗濯機に付属していた取り扱い説明DVDが、アクセシビリティーの観点で興味深いものだったとか。

Twitter拾い読み

まず中根が、クリエートシステム開発が最近公開したドキュメントトーカ 触地図という、Android上で動作する視覚障害者向けの地図アプリについて紹介しています。関連して、昨年お送りしたサイトワールド2014でのインタビューでも紹介があった、3Dプリンターを活用した視覚障害者向けの地図作成に関する取り組みなどについても話しています。

つづいてizuizuは、「ゴーストボタンのアクセシビリティ」というブログ記事を取り上げています。

そして植木は、「アクセシビリティに配慮した注意と警告に最適の色」という、3回シリーズのブログ記事を取り上げています。 (第1回第2回第3回)
よく言われるコントラストの問題以外にも、配色に関しては考えるべき点が多いという話をしています。

守谷 絵美さんを交えて

後半は、ポッドキャスト第59回で取り上げた「色とデザイナーとアクセシビリティ」というブログ記事を書かれた、チャットワーク株式会社の守谷 絵美さんを交えて、あれこれと話しています。ビジュアル・デザインとアクセシビリティーについて、JIS X 8341-3:2010は分かりやすいのか分かりにくいのか、そして守谷さんにご登壇いだたくAccSell Meetup 008についてなど話しています。

AccSell Meetup 008

というわけで、アクセシビリティーには興味はあるものの、今ひとつよく分からないと言う方、そして守谷さんのお話をもっとじっくり聞きたいという方は、来る2月11日 (水、祝) に開催する、AccSell Meetup 008 『集まれ!アクセシビリティー・ビギナーズ!2015』にぜひご参加ください。参加申し込みなど詳しいことは、イベントの情報ページをご覧ください。

今回のゲスト

守谷 絵美(もりや えみ)さん

守谷 絵美さんの顔写真

ChatWork株式会社デザイナー 2003年よりWeb制作会社複数社にて受託系のデザイン及びコーディングにかかわる。
2013年頃、「発信するWeb」ではなく「使ってもらうWeb」に関わりたいと考え転職、現職のChatWork株式会社に至る。スペシャリストではなく、日々模索しながらアクセシビリティに取り組む。
2014年末に公開した『色とデザイナーとアクセシビリティ』がご縁で、今回AccSell Meetup 008に登壇。

収録後記

えいみいちゃんとは以前から仲良くしてもらっていていろんな話をしていましたが、デザイナーとしてのお話をじっくり聞くのは今回がはじめてでした。すごく刺激的で楽しすぎました!Meetupが楽しみすぎます!! (山本 和泉

興味深いブログを書いた方をゲストに迎えてみたら、やはり興味深いお話しをいろいろと聞くことができました。今後もこんな感じで、いろいろな方をお招きできたら良いなと思っています。 (出演者が増えると音声編集はその分大変なんですけどね。) (中根 雅文

AccSell ポッドキャスト史上初の女性ゲスト登場!!! いやあ、ここまで2年かかりました。2年ですよ、2年。長かった~(違) 現場のデザイナーさんがアクセシビリティを語るケースは滅多にないので、2月11日(水)開催の「AccSell Meetup 008」がとても楽しみになってきました。皆さんもこの機会をお見逃しなく!! (植木 真

comments powered by Disqus