第127回: 「今できないからっつってずっとできないとはとても言えない」

今回はAccSSellクリッピング拾い読みで、めがね型端末を用いた映画の字幕提供、Windows 10のOCR機能、Windows 10 Fall Creators Updateで追加された視線制御機能について話しています。

Podcast
約31分:29.7MB
ポッドキャスト第127回: 「今できないからっつってずっとできないとはとても言えない」をダウンロードする
YouTubeで再生する
写真:収録風景
カバー写真:ポッドキャスト内で紹介した3つの記事のキャプチャー

オープニング・トーク

今回のizuizuからのお題は「かまぼこ」です。

AccSellクリッピング拾い読み

AccSellクリッピングに掲載した記事の中からAccSellの3人が気になったものを取り上げるAccSellクリッピング拾い読み、まずizuizuが「「字幕表示メガネ型端末」が示す、映画館の未来 立川シネマシティの実地テストレポート」という記事を取り上げて、映画のキャプションについて話しています。

つづいて中根が、「NVDAからWindows10のOCR機能を呼び出して、NDLデジタルコレクションを読み上げて使ってみる」という記事を取り上げて、Windows 10のOCR機能の活用について紹介しています。

最後に植木が、Windows 10 Fall Creators Updateで追加された視線制御機能のデモ動画を取り上げて、視線入力について、そして最近のWindows 10のめざましい進歩について話しています。

収録後記

今年も11月1日から3日にかけて、視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド」が開催されました。今年はAccSellとしてではなく、まだまだ設立準備中の日本視覚障害者ICTネットワークとして取材しました。この中でも、最近の技術の進歩の早さを感じさせられることがいろいろとありました。最近、本当にあらゆることがすごい速度で進んでいる感じがします。
なおサイトワールドについては、来週発行予定のメルマガでレポートをお送りするのに加えて、AccSellでは全体を総括するポッドキャストを、そして日本視覚障害者ICTネットワークのサイトでは出展者へのインタビューの模様を収録したポッドキャストを配信する予定です。 (中根 雅文

今回紹介したWindows 10の新機能、すごいの一言です。このポッドキャストでも何度か「長生きしてみるもんだね~」って言ったことがあると思いますが、これもその一つ。技術がいろいろな可能性を広げていく、その真っ只中にいる感覚は何とも言えませんね。近いうちに機会を作って、この機能をはじめとしていろいろなアクセシビリティ機能や支援技術を皆さんとシェアすることができたらと目論んでおります(ニヤリ) (植木 真

前回(126回)でも紹介をした11月11日(土)に国内最大級・最大規模のアクセシビリティカンファレンス「Japan Accessibility Conference vol.1」があって、AccSellの3人とももちろん参加!全9セッション、250名が集ったすごいカンファレンスでした。そしてなによりスタッフさんたちがみなさん周りの動きをみながら適宜いい感じに対応していたのもとても印象的でした(イベントを主催したりお手伝いをしているといろいろ気になってしまうのよーよー)。来年の11月11日も楽しみだなぁ! (山本 和泉

comments powered by Disqus